久しぶりにMinecraftの記事です
記事としては大分久しぶりですがゲーム自体はずっと好きなので一時期ほどではないにせよ時間を見つけてはちょいちょいプレイしています

さて今回はタイトルにあるように<<モンスタースポナー>>を利用しての経験値稼ぎトラップになります

以前紹介した際はゾンビのスポーンブロックで<落下式>によるモンスタートラップでしたが今回紹介するのは粘着ピストンを利用したモンスタートラップになります

もっとも粘着ピストンを仕掛ける部分以外はどちらも概ね共通しているのでそれも踏まえて簡略的な図で作成の一例を紹介したいと思います


Minecraftモンスタースポナートラップ図



自作の図なので分かりにくい&雑ですが何とか初めて作る人にも雰囲気は伝わるはず・・・・多分
~の部分は看板と水を交互に設置する部分です(左の部分。右は落下する部分になるので空間)

落下式ならこの部分をモンスターが落下した際に瀕死になる高さに、粘着ピストン式なら高さは控えめにすることで効率が増します

ベストなのはスケルトンスポナーを利用したモンスタートラップ
Verにもよりますが私のプレイしているバージョンでは一番湧き効率&経験効率が良い感じがします

また最新のVerでは(PCのみかも)弓へのエンチャントが無限or修繕のどちらか一方のみになると言う改悪がなされているようです
それを踏まえると経験値を稼ぎつつ弓と矢を回収。
エンチャントは修繕を使い武器が壊れないことを優先、と言った使い道が主流になるのではと思います

半ブロックは子ゾンビ対策
子ゾンビは1ブロックの隙間でも通り抜けることを利用し子ゾンビだけを処理する部分へ送り出します。基本はサボテン

また湧き効率はプレイヤーの位置がスポナーから半径16ブロックの範囲内が最大になります
図を作成する際にその部分を忘れていて作成してしまいましたが実際に作成するときはスポナーと待機する場所の高さを一緒にしてあげると作成しやすいと思います


粘着ピストンの作動のさせ方については省略します
スイッチで作動させるだけのものなら大して難しくはないので適当にggるか動画を見て作ってみて下さい

※ちなみにモンスタートラップの作成に関して最低限水流の流れを把握していることが前提となっています

少しでも参考になれば幸いです
それではよきマイクライフを!



2017/08/11 22:22 [edit]

category: Minecraft

thread: minecraft - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

Thu.

【Minecraft】ver1.36最高 と神SEED  


現在はVer.1.38まで配信されていて今となってはVer.1.36へは任意ではバージョンアップする事は出来ませんが
現在Ver1.36でプレイしているMinecraftVitaユーザーは幸運と思います

さっと言うと無限増殖系のお蔭で世界が狭いVita版でもブロックに困らないと言う点が大きい
世界が拡張される見込みが希薄なVitaには結構重要と思います

特に建築が捗るのが嬉しい
硝子が使用し放題なので色々な場面で本当に助かる


2016-11-24-042503.jpg


「シロクマ」の追加などどーーでもいい追加もありますが純粋なアップデートとして見ても多数のブロック追加
新しいエンチャント「氷結歩行」と「修繕」の追加等地味なように思えてかなり大きいアップデート内容になっています

●氷結歩行 数ブロック先の水源が凍り歩けるようになるエンチャント
●修繕 経験値を入手した際に一定確率でアイテムの耐久値が回復するエンチャント

氷結歩行も便利ですが何より修繕の価値が段違いです
ぶっちゃけダイヤの装備一式に修繕を付ければ二度と装備を作り直す必要がなくなる感じです
「修繕」のエンチャントは司書との取引で入手するのが一番簡単かつ確実です


2016-12-05-195046.jpg


現状Vitaで一番有名な神SEED306959825
神SEEDとは一般的に全バイオーム(亜種は除く)があるSEED値の事を指すものですがこのSEED値は一般的なバイオームはもちろん樹氷、メサ、ポソドル、海底神殿まであるというかなり素晴らしいワールドになってます

バージョンアップによって海底神殿で飲み手に入れられる「スポンジ」が修正され入手出来なくなったと聞いたりもしました

海底神殿の重要性の一つにスポンジの入手があると思うので早速試してみました
エルダーガーディアン一匹ごとに一つ、計3つ入手できるのは想定通り

海底神殿内部で入手できるスポンジに関しては実装直後のVerに比べられるとかなり調整が入り入手困難にはなっているようですが探し続けるとありました


2016-12-17-025405.jpg

スポンジ発見!!!
確かに普通に探せる部分では存在を消されているっぽいですが壁を破壊して隠し部屋的な部分を探せばまだまだスポンジは入手可能なようです

もう手遅れと諦めていた方はまだ遅くないかも!
この一部屋で30個以上のスポンジを入手する事が出来ましたのでもっと探せば100個前後のスポンジを入手する事だって出来るかもしれません

取り敢えずやたらVitaの運営はユーザー有利なものは下方修正したがる傾向があるので現状のVer.を維持しつつ後悔しない程度に神SEEDを満喫したいと思います


2016/12/22 00:58 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0
こんばんは、ゆきのんです
いやー延期しましたねぇ討鬼伝2

期待していただけに痛い情報ですが理由は体験版での感想を取り入れるためとか。

前作討鬼伝1は体験版の感想を取り入れて化けたタイトルですので良く考えれば時期は遅くなってもそれだけ神げーで発売される確率が増したとも癒えます
これは素直に発売を期待しながら気長に待つしかないですね


時間潰しにはMinecraftがあるので今の時点では特に困らないのが救いです
大型アップデートのバイオーム追加以降メサやサバンナなど雰囲気がガラッと変わった世界での冒険&建築は楽しいです

折角なので友人が言っていた新しいワールドをプレイするときに「テクスチャ」も変えると気分的にも別ゲームをやっているような気分になれていいとのことだったのでテクスチャを変えてプレイしてみることにしました

テクスチャを変えることで何が変化するかと言うとブロックの表示が変わります
Minecraft=ブロックの世界、なのでぶっちゃけるとグラフィックが変わると捉えてOKです


2015-07-10-184353.jpg
2015-07-10-183218.jpg


こんな感じで雰囲気が一変します
コラボ系だったりするとグラフィックだけでなく曲まで変化するものもあるなど本当に新しい気分でプレイし直すことが出来ます

プレイ再開の度に変更できるので深く考えずに色々試してみて気に入ったもの、この世界にはこのテクスチャが似合うなど自分なりの決め方で楽しめばいいでしょう

テクスチャだけでなくプレイヤーの見た目を変更する「スキン」と言うものもあります

PC版ではスキンを好きに作成して自分なりの見た目でプレイ出来たりもするのでVita等でも最終的にはそういう遊び方が出来るようになればなーと期待してます


あ、そうそう
最新版にVerアップしてしまった方は楽しむのも良いですがこまめなバックアップはお忘れずに。

世界が消えてしまってからでは手遅れ、ですからね


2016/05/22 18:39 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

Sat.

【Minecraft】Ver.1.26注意事項  

やっぱりと言うか何と言うかありましたよ、バグ
しかも結構重要なのが。

前の記事を書いた時点では把握してなかったのですがあの記事以降にマイクラをプレイしていた友人が
ワールド消失バグにあいました

初期の頃で有名になったマイクラ屈指の重大バグです
ワールドの読み込みが出来なくなり二度とそのワールドでプレイする事が出来なくなると言うバグです

スライムチャンクが機能しているVerで止めておくのが一番だったようです
取り敢えず私も世界が軽いと言うのを聞いて実際に試して快適だったのですぐにアップデートしてしまいもう手遅れですがこれからしようと思っていた方は修正Verが来るまで待った方が無難そうです

Verアップしてしまった方は修正くるまでプレイしないか、こまめにデータのバックアップを取ることを心掛けた方が良さそうです

2016/05/14 20:21 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0
はい、こんにちは~ゆきのんです
今回は久しぶりにMinecraftの記事を書きたいと思います

記事としては久しぶりですがバイオームが追加された大型アップデートのVer1.22以降は頻繁にプレイしていたりします


さてそのアップデートに関してなのですがMinecraftにおいてはアップデートが配信される度にVerアップしていけばいい、とは必ずしもならないので注意が必要です

確かに一般的なゲームのVerアップと聞けば重要なバグ修正だったり快適になるシステムの追加だったりと言う良いイメージがあるかと思います
しかしながらこのVitaを代表としたコンシューマ版Minecraftに関してだけは別で「無限増殖バグ」と言うものをやたらと修正したがるあまりに時期を急ぎそれ以上の致命的なバグが生じたりと「アップデートに対して悪いイメージがある」のが実情です

と言う事で上記の理由から私も逐一Verアップの際に色々と試してきましたのでVerごとのメリット・デメリットをまとめてみたいと思います
※ちなみに細かい点に関しては既に既出のものも多いでしょうしちゃんとした解説をしている方の動画なり観た方が早いと思います


まずはMinecraftの中でも最大級の大型アップデートであるVer1.22


2016-01-23-054501.jpg


ダークオーク等木々も追加・アイテムも大量に追加され建築が大幅に強化されました


2016-01-23-064018.jpg


レアなバイオーム(地形)であるメサなども追加され変化に富んだ世界はぷらぷら冒険するだけでも楽しいです
もちろん地形が増えたことによるブロックの追加はそのまま建築にも生きてきます

サバイバルモードでは神SEED値探しもやめられません


2016-01-23-062340.jpg


各種花畑も追加されてます
この大型アップデートは細かな仕様はさておいても大まかな部分に関してPC版に近い状態でプレイできるようになる重要なアップデートでありこれ以前のVerであれば迷わずVerアップすることを勧めます


2016-03-16-082957.jpg


確か二つ前のVerと記憶してますがVer1.24
私的な検証になるので確実とは言い切れませんがおそらくコンシューマ版において珍しくスライムチャンクが正常に機能しているVerになります
上の画像のようにチャンクがあるところに行けばスライムが鬼湧きするので一目瞭然です

私がスライムチャンクが正常に機能しているのは発売当初の頃の数回までの初期VerとこのVer1.24のみなのでどれほど珍しいかは言うまでもないです

そのためサバイバルモードでのスライムブロックは貴重品すぎてなかなか実用化出来ないものだったのですがこのVerで止まっている方は運が良いです

ネットでスライムチャンクのチャンクを調べてそこをスライム自動施設にすれば大量のスライムブロックを確保する事が出来ます


2016-03-22-121651.jpg


スライムは明るくても湧くので周囲を徹底的に湧きつぶしします
※MOBの湧きには上限があるためスライム以外の湧きを抑えるため暗い部分を松明等を使って敵対MOBが湧かないように明るさを確保して回る事を湧き潰しと言います

あとは画像のように整地します
チャンクを調べてその範囲を整地したら画像のように周囲を水流で囲んで落ちたスライムを処理場まで送るように作ります


2016-03-20-080809.jpg


処理場はゴーレム施設でもおなじみのマグマで処理
スライムは大・中・小とサイズによって処理が異なる(マグマの設置する高さ)ので何階層かに分けて処理場を建築します


2016-03-20-080638.jpg


上手く作れていれば最小サイズのスライムが最終処理場まで送られてきます
最終処理は溺死処理

あとは勝手にどんどん溺死していってホッパーからチェストに大量のスライムの素材が溜まっていきます
経験稼ぎにもなるので半ブロック分空間も明けておけば攻撃で処理して経験値稼ぎも兼ねれます


2016-03-19-041655.jpg


1~2時間ほど放置してこんな感じです
この後も放置してラージチェスト3個分のスライムブロックを確保しておきましたb

これで今後のVerでスライムチャンクがまた規制されたとしても全く問題ありません


そして最新のVerとなるVer1.26
Verアップとしてはお馴染みの無限増殖バグへの対応って感じですが大型アップデート以降読み込みが重かった世界の読み込みがすこぶる快適に

上の理由だけでもアップデートする理由になり得ます
今までのVerでのメリットが消えるのは痛いですがそれでも一回食事をとるのに十数秒かかる時もあった今までを考えると嘘のような快適さ・・・・・私は快適さに負けましたよ、ええ・・・w

後は友人の話ではエンチャント系や村人との取引が有用性が飛躍的に向上したと言う話を聞きました

大まかに書くと取引内容の追加

●ニンジン→エメラルド やゾンビ肉→エメラルドetc

●エンチャントが多少なりともロード戦法で取捨選択可能

●釣り竿に専用のエンチャント付加でエンチャント本などレアなものを釣ることが可能に

特に一つ前のVer1.25でいるメリットはほぼ皆無の様なのでその場合はさっさとアップデートした方が良いみたいです
もっとも私が気が付いていない部分がある可能性は否定できないのであくまでもアップデートのするしないは自己責任でお願いします


※基本的にMinecraftでVerアップする場合はPCにデータをコピーしておいてから試してみるのが一番と思います
気に入らなかったらPCのデータから元に戻す、これが一番堅実です。多少時間はかかりますが・・・・・


2016/05/07 06:51 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top