Mon.

モンスターハンタークロス  

こんばんは
現在もっとも熱中してプレイしているゲームはモンスターハンタークロス(以下MHX)です
発売する前からずっと待ち遠しかったゲームなので寝落ちしている時間以外はほとんどMHXをプレイしている感じです

今作で一番の特徴は何と逝っても「狩猟スタイル」と「狩技」の存在でしょう

狩猟スタイルは「ギルド」「ストライカー」「エリアル」「ブシドー」の4つ
それぞれに特徴があり

○ギルド
狩技を2つセット可能
操作方法は従来のMHシリーズにもっとも近い

○ストライカー
狩技を3つセット可能
狩りゲージが溜まりやすい
操作方法は簡略化されている分操作が楽だが使えないアクションがあり不便を感じる面も少なくない

○エリアル
狩技は1つのみセット可能
緊急回避が特殊なエア回避に変更されジャンプ攻撃を任意に行う事が出来る
操作方法が異なる部分、ギルドと比べると使えないアクションがある

○ブシドー
狩技は1つのみセット可能
緊急回避・ガードをタイミングよく行う事でジャスト回避・ジャストガードになり長い無敵時間が発生
そこから強力な反撃技に移行出来たり強力な連携に繋げることが出来る

始めはギルドからやってみて慣れたらそれ以外のスタイルを試していくと良いと思います
回避性能+などのスキルを付加しなくていい分他のスキルに装備を割る当てられるブシドーが強力だと思います
あとは武器ごとの反撃攻撃次第、と言ったところでしょう


私は相変わらずの太刀使いです
今作は何やらかなり火力不足らしいですが友人とプレイしている分には不足をそれほど感じないので問題なさそうです

太刀でブシドーってカッコいいですしw


CIMG0783.jpg

狐刀カカルクモナキ
水属性武器はいままで汎用性が高かったので今作でもまず一本。
見た目がPSO2の夜桜系を思わせるのも良い。PSO2の時期と重なったのでこれを作成するのは即決でした


CIMG0787.jpg

鬼斬破
今作では水よりも雷属性に汎用性は軍配が上がりそう
切れ味が不安ですが攻撃力、属性値、スロットとバランスが良いので斬破刀で強化しました

将来的には鬼哭斬破刀系に移行かと思います


CIMG0785.jpg

THEジャスティス
見た目最高、以上。
今までのシリーズでもずっと好きな一本
攻撃力も属性値も低めですが切れ味と会心率は優秀

シャガルマガラは狩りやすい相手なので強化しやすい点は楽でいいですね


防具は矛砕きシリーズとシャガルマガラの素材で作成するフィリア一式を揃えています
全体的に強化が楽な今作ですが二つ名系だけはマゾい気が・・・・(T_T)

矛砕きシリーズは近接向きなスキルで揃っていますし見た目も最高なので多少苦労しますが頑張って強化したいですね

取り敢えず村&集会所はクリアしました
次はオールクリアとHRを上げてクエスト解放を目指します。神おまも掘らないとなぁ



2016/01/11 20:05 [edit]

category: モンスターハンター

tb: --   cm: 0
MH4Gで欲しい冥刀のためにお目当てのギルドクエストに派生させるべく頑張っていますが
攻略本などに書いてあるギルドクエストへのモンスター出現条件が間違っているのでは・・・と疑問に感じてきています

私のお目当てのテオ・テスカトル及びオオナズチに関しては攻略本を見る限りでは
G★3高難度 眠れ宿痾よ目覚は遠くをクリアすることで条件解放のはずなのですが古龍種がなんど出現条件を満たしてもギルドクエストに派生しません

ギルドクエストはモンスター討伐×1で80%、落とし物を二回拾う事で20%で両方満たすと合計で100%になります

テオ・テスカトルはゴアマガラが条件のモンスターになっていて討伐時のギルクエ派生確率は25%
オオナズチは亜ルセルタス討伐時に15%の確率で派生します

ゴアマガラは十数回、亜ルセルタスは30回以上討伐したにもかかわらず古龍への派生は0回

ギルドクエストは派生条件を解放していない場合派生なしと抽選される仕組みになっているのですが
亜ルセルタス討伐30回中28回がクックかドスランポスに派生し残り二回が派生なしでした

毎回討伐&落とし物二個以上拾っていたので派生確率は100%
派生しない場合は条件を満たしていないモンスターの抽選なしが選択される仕様の時のみ

と考えるとやはり古龍種の出現条件を満たしていない、と言う事になるのでしょうか
何となくですがG3緊急のゴグマジオス討伐がG級特別許可証の条件になっているのでそれが古龍種の出現条件にもなっているのでは?と考え中です

どの道ストーリークリアは必要なので私も友人もゴグマジオスに勝てる気が全くしないのですがなんとか勝ちたい所です
問題は緊急なので一回だけでなく二回クリアする必要があると言う点・・・・・・・・


以下はコメレスです

-- 続きを読む --

2015/05/30 22:50 [edit]

category: モンスターハンター

tb: --   cm: 1

Thu.

MH4G 久しぶりにプレイ中  

こんにちは
今日は久しぶりにモンスターハンターの記事を書きたいと思います

マイクラもやりつつこちらも結構頑張ってプレイしています





モンスターハンター4G

モンスターハンターシリーズはPSPで発売した一番最初のモンスターハンターポータブルが一番嵌りました

プレイ時間は1000時間以上です





私の好きなタイトルの一つではありますが一度PSPから任天堂3DSへと機種が変更されたことで
一度プレイから遠ざかった作品でもあります

以前話していたかもしれませんが私がMHシリーズをプレイ再開したのはMHPoの時に誘った友人に今度は誘い返されたからです

MHPoの時は私がどうしても友人とプレイしたくてPSPとゲームを買って無理やり一緒にプレイしたのですが
今回は任天堂3DSを買ってきて誘われたので観念してプレイする事にしました(苦笑
まあゲーム機買って貰ってそのまま放置ってやれませんしねぇ

これは4の時の話ですね
で、4の時には私にも友人にも探索がイマイチに感じてそれ程やり込まずに辞めてしまったんですよ
4Gの発売当時にも探索に大きな変更はみられず私も友人も4の時同様にすぐにやめてしまったのですが最近になってやるゲームがなくなり友人と一緒に再開したと言う感じです

その当時は別のゲームにやりたいものがあったと言うのもすぐにMHをやめてしまった理由の一つになっているかもしれません


再開してまずやる事と言ったらHRを上げることと各属性武器の強化ですよね
MH4Gではわりと水属性が有効になる場面が多いので見た目的に好きな事も踏まえて


アルファルド1


アルファルドを真っ先に強化しました
真っ先にとは言ってもHRが低すぎて思うように素材を集められなかったので一通りG級の武器素材が集められる様にG3まではキークエストクリアを優先しました

探索でのモンスター登場条件やギルドクエストへの派生条件を満たす意味でもHRの上昇は必要不可欠ですからね


雪一文字

もう一つの必要不可欠な属性、氷属性の武器で雪一文字を作成しました

まだ強化段階途中ですがこの次の強化で飛躍的に性能が上昇するので水属性が利きにくい敵にはこちらを使う感じで使い分けしています


天上天下無双刀(雷)
天上天下無双刀(火)1

天上天下無双刀(探索産)
探索での目的は冥刀なのでテオ・テスカトルのギルドクエストを派生させるのが最終的な私の目標です

その過程でラージャンのギルドクエストに派生したので丁度大剣/刀カテゴリーのクエストと言う事もあり弱い属性の部分を補える程度の性能の武器が出ることを期待して周回してみました

結果が上の二本です
炎属性と雷属性の二本にそこそこの性能の武器が出ました
特に雷属性は斬破刀が強化途中と言う事もある上に最終強化した斬破刀よりも性能的に上のものが出たので即研磨して実戦投入決定です


レア9天上天下無双刀

今回の一番の収穫はこれでしょうか
他の二本と違い属性解放のスキルを発動しないといけないデメリットはありますがその他の性能が総じて高い強力な一本が出ました

切れ味+1を発動しなくても十分戦っていける切れ味ゲージがあるので匠の代わりに属性解放を発動させられる防具を揃えられれば完璧ですね


アトランティカ

アトランティカ
完全な趣味武器ですね
上の天上天下無双刀を使うためにどの未知属性解放は必要なのでそのついでに活用できる武器にはなりそうです


CIMG0627.jpg


現在の防具はこんな感じで発動スキルは
○切れ味レベル+1
○居合術【力】
○回避性能+2

となっています

画像では回避性能+1ですがリアルタイムでは装飾品などを利用して回避性能+2まで発動させています
太刀にはなかなか相性の良い組み合わせのスキル発動だと思います。私個人としては非常に使い勝手が良いように思います

これに回避距離+1までは発動させられそうですので防具を揃えて早めに強化を済ませてしまいたいです
取り敢えずHRを上げないことにはギルドクエストの方も思うようにならないのでどうにかクリアしてしまいたいのですが私と友人には現在のG3から次のランクに上がるための緊急が鬼門になっています

さて、、、どうやってクリアしたものでしょうね




2015/05/28 23:17 [edit]

category: モンスターハンター

tb: --   cm: 0

Wed.

MH4 区切りの良い所までは・・・  

皆さん、こんにちは~

PSO2プレイヤーにとっては御馴染みのアップデート日ですw

少し前までだったら何をしようかと悩んでいた所ですけど今はやりたいゲームがあるので
困らなくなりましたねw

と言うかPSO2よりもこっち(浮気ゲー)の方がメインになっているくらいです

最近プレイする頻度が多いのはモンスターハンター4です
私は太刀プレイヤーなのでまずは一通りの属性の武器を作成するのを目標に頑張ってます



CIMG0552のコピー


まずは前回紹介したディオスソード
見た目が格好良い+前作3Gで神属性だった爆破属性なので真っ先に作成した武器です

素材を落とす敵がブラキディオスで行動パターンが前作より嫌らしくなっている分多少苦戦しました

爆破属性が前作より若干抑え目にされているように感じるのでこれ1本だけで、、、と言う感じは難しいかもしれません

まだ強化途中なのでとりあえずは最終段階まで強化してみたいと思います

写真は撮り忘れてしまったのですがまず 鬼哭斬破刀・真打を作成して次に


CIMG0550のコピー


氷刃【雪月花】を作成
切れ味が匠などを発動させないと若干心許ないですがスロットが3箇所なのはメリット

水属性武器は見た目は我慢してシャルドバラダバルを使っていますw

そのうちもっと格好良いのを使いたいなと思います


CIMG0561のコピー


あとはMHでは毎度必須となる龍属性武器です
作成したのはオヴィリオン

太古の塊から手軽に作成出切る上に強化必要素材もほとんどが採集で集められる点も良いです
古龍の血が若干問題ですが比較的簡単なダレンモーランを周回する事で簡単に入手出来ましたよ

その上で攻撃力・属性値・切れ味と三拍子揃った優秀武器です

苦戦したシャガルマガラ周回用と後はそこから続く古龍連戦に備えて作成したと言う感じです
私だけでなく大勢の方がシャガルマガラには苦戦させられたと思いますが・・・w



CIMG0558のコピー


初見の際にシャガルマガラ戦で使用したのはスラッシュアックスのクルペキスバンダー

ケチャワチャやクック等乱獲対象の素材を集めるだけで良いのが最大のポイント
その上で性能もそこそこですし剣形態で戦えば弾かれないのも地味に好ポイント

何敗もしましたが無事シャガルマガラは討伐成功しました♪

と言うか高難度:千の剣でデュラ・アマデラを討伐して遂にHR上限開放ですーー

デュラ・アマデラは良い意味で今まで戦った事がない敵で楽しかったです
一言で言えば超巨大な蛇、ですねw

最初ムービー観た時は「え?これとまじで戦うの??」となったくらいですw

慣れてくるとやる事は作業的で比較的簡単です
後半に連発する隕石はどうにかして欲しいですが・・・


とりあえず無事集会場クエストもクリアですし一先ずHR100でも目指してみましょうか
キリン装備の見た目が過去作からずっと好きなのでとりあえずキリン防具を作成したいですね


2013/10/23 13:59 [edit]

category: モンスターハンター

tb: --   cm: 0

Wed.

PSO2 DF祭で束縛感MAX  

定期的に来るDF週間が来ていますね
私は若干満腹気味ですが・・・

もちろんDFからのドロップ品は魅力的なものが多いので嬉しいのですが
ライブイベント→DF襲来のパターンだとブロックの関係上長い時間プレイを規制されるため
いまいちゲームを満喫している、楽しめている感じがないのが問題ですね

とは言っても経験など美味しい事だらけなので参加せずにはいられないのが実情なのですが

まぁ参加してもレアなんてないんですけどね


せめて武器強化だけでもと本日7:59にログイン

一分後からサーバーメンテナンスが始まります~

えwちょwww

一分で倉庫から特殊素材探して3スロット合成とか無理ゲーなんですが。

すっごい中途半端でおわりましたわ武器強化・・・(´・ω・`)

今日の7:00~10:00の間でまとめて仕上げをやろうと思っていましたので殆どの物が土台(ソール付き3スロットステⅠ)のままになってます
今日に限ってなんで8:00からメンテェェ・・・

10:00からメンテなら9:50過ぎに起きるんでしょとかツッコミはいりません

仕方がないので強化補正無しでどれくらい失敗されるか分かりませんが覚悟してドゥドゥられに行くとしましょうか。
正直今回のデレ週間だけで20Mは消費しているのでこれ以上の無駄な浪費は避けたい所ですが。

現実と一緒デスネ-(棒
案の定消費税8%決定です

今のうちから欲しい物などを考えて買い溜めしておくことにしましょう!
ど-せまた無駄な税金運用と特別接待費などで湯水のように消えていく使い方をされるもの為に無駄に消費税払いたくないですしね

来年4月からは一切物を買わないつもりで景気悪化に貢献したいです(笑)
それがアベノミクスの狙いなんでしょうし。

先行きに対して楽観的な所もあるようですが宣言するまでもなく明白
デフレ悪化一直線に向けて今のうちから貯金しておきましょ-とそういう話。


さて気を取り直して
消費税アップのニュースをみてついイラッときてしまいましたすみません

まぁ一般市民向けのアンケートでは増税反対が圧倒的に多いようですし危機感がある方なら共感して頂けるかなと思っています


本来はPSO2記事と思っていたのですが・・・というか書いていたのですが
書き終わり目前にて回線切断

私が増税関連でヒートアップし過ぎたせいとかではありません


で普段なら一定時間ごとに下書き保存されているのですが、今日はバックアップなし
一時間が無駄に消えたのでもう書く気になれません;
今回の部分は気が向いたらって感じでいきたいと思います・・・


ゲーム記事が全くないのもあれなので
最近浮気しているモンスターハンタ-4(以下MH4)の事を少しだけ


CIMG0548.jpg


装備バッラバラw統一感0
とりあえずMH4メインで進めている友人に出来るだけ負担をかけまいと無理やり作ったその場凌ぎの一式
スキルなんて当然発動していません

最低限の攻撃力&切れ味、防御力があれば良しって感じで・・・(汗
武器は鉄刀カグラだったかな・・・?

集会場でハンタ-ランクを上げていくのが上位の武器製作に一番の近道でしょうし
まずそちらの進行を目指してます
オンラインが繋げないのが辛いですが・・・


CIMG0549.jpg


友人の足を引っ張りつつも何とかゴア・マガラを討伐してハンターランク3

そのままランク3で飛竜討伐を続けてまず第一目標のディオスソードを入手

前作3Gでは爆破属性が神でしたからねぇ
今回さすがに調整が入っているかもしれませんがそれを抜きにしても格好良い&高性能なので作成はして後悔はしないです

付き合ってくれた友人Kさんは本当に有難うw
ディオスソードの大部分は貴方の優しさで出来てますw


全国でMH4メインで鬼神のようにやり込んでいるプレイヤ-さんから見たらまだそこ??ってなるのでしょうね

とりあえずさっさと集会場の上位クエストには挑めるようになりたいです


2013/10/02 10:03 [edit]

category: モンスターハンター

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top