Thu.

ゴットイーターリザレクション  

この間は感染繋がりの~って話をしましたが少々時間がかかりそうなので繋ぎのための記事を一回挟みます
インフルエンザにかかっていたりしたとは言え先月はブログ放置気味だったので今月はもう少し頑張りたいですね


最近、と言うか少し前まで嵌っているゲームもなくゲーム倦怠期だったこともあり
久しぶりに気分転換でGOD EATER RESURRECTION(ゴットイーターリザレクション)をプレイしてみました

するとまさかの


2016-10-21-23h21m12s705.jpg

アイカツ!の大空あかりちゃんがいた!

正確にはあかりちゃん役の声優の下地 紫野さんが担当しているプレイヤーキャラボイスがあったって話です
♀キャラのNo8が下地さんが担当されているのですがもう本当にアイカツのあかりちゃんそのままな感じ

ぶっちゃけゴットイーターのキャラクリはあんまりいいと思ってませんでしたけど不思議なもので声だけでめっちゃ可愛く思える
やっぱり声優って重要です(断言

ゲーム自体としては時期が悪かっただけでゴットイーターリザレクション自体は非常に良い出来だと思います

発想自体は悪くなかったですが調整が悪くてバランスが崩れてたブラットアーツだったりレイジバーストだったりとシステム的な面が酷過ぎて全く面白くなかった2レイジとは比べるまでもなくこちらの方が楽しいです

PSPの頃からのリメイクだったりとやり直している回数的にゴットイーターシリーズが好きで私と同じように毎回プレイしている場合ストーリー部分は若干ダレなくもないですがそこさえ我慢すればかなりの良作です

レイジで良かった遺された神機によるスキルの付加システムなど良い部分はそのままに
プレデタースタイルでによって捕食というゴットイーターの重要なアクションを上手く調整したこのシステムは特に秀逸で遊びの幅を広げ、かつ快適な操作性・バランスに一役買っていると思います

未プレイの人には文句なくお勧めの一本ですしすでにPSP等でプレイしている方でもゴットイーター好きなら絶対手元に置いておくべき一本と思います
PSP版のをPSストアからVitaにDLしてプレイはしてましたけどやっぱり画質的な面等々もう比べるまでもないですからね(笑)







2017/03/02 07:55 [edit]

category: ゴットイーター2

tb: --   cm: 0

Thu.

ゴッドイーターリザレクション  

現在PSO2と並行してプレイ中のゲームがこちら


2015-11-16-181733.jpg

ゴットイーターリザレクション
GEシリーズは前作が糞過ぎたので本来買う予定は全くなかったのですが
今作は一番好きなGEBおリメイクと言う事で買う事に決めました

この流れについては以前もお話ししましたね


今回で実質GE初期のこのゲームに関しては4週目と言う事になります
GEBの時はデータ引き継ぎが有りと言う事でまだ良かったですが今回は完全に最初から

GEの時に3キャラクリアまで進めましたので実際は4週目のストーリー、と言う事になる訳です
これで内容がイマイチだったら相当だるいだろうな・・・そう思いました

実際にプレイしてみるともう最高と言う感想しかないです


2015-11-16-181651.jpg

プレデタースタイル
この要素が今までにないGEシリーズ初の要素で今作が楽しく感じる一番のポイントと思います

この要素はGEの捕食(敵をくらう事で一定時間パワーアップ+味方へ捕食した際に得られるアラガミ弾と言うものを渡すことでパワーアップさせる事が出来る)と言う最も重要な要素を自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズするという要素になっています

今までにすでに実装していてもいいのではないかと言うありそうでなったこの要素のお蔭で実に快適かつスピーディな戦闘を楽しむことが出来るようになっています
コンボ捕食が実装されたときも画期的なシステムと喜んだものですが今回のはその比ではないです

隙が大きい分効果も大きい捕食スタイル。隙は小さ目な分効果も小さいスタルなど自分の扱う武器やプレイスタイルに合わせて好みの捕食方法を数種類の操作に設定できます
ステップ捕食は好き小さ目でチャージ捕食は隙大きめの効果大等々

その上でそれぞれの捕食スタイルに特殊補正まで割り当てることが出来ます
チャージ捕食は効果が大きいのでそれを生かせるようバースト消費抑制にしてステップは多用するので一撃強化にするなど様々なプレイスタイルに合わせた組み合わせを選ぶことが出来ます

またこの補正は複数の捕食をバースト時間中に行えば補正効果も複数恩恵を得ることが出来るのでさらに有利に戦う事が出来ます
今までのGEシリーズと比べて格段に捕食を行いやすくなりまた捕食した後の戦い方も自分好みにカスタマイズ出来てどういう風に捕食して複数の効果を得るかもしくは一つの自分に会ったスタイルを追求するかなど楽しみ方も人それぞれ幅が広がったように思います


まあぶっちゃければ今作も遠距離からのエディットしたバレットオンリーゲーな訳ですがこれを言ってしまうと楽しくないので以下略


せいぜい改悪されたのは武器くらいでしょうか
全てではないですが複数の能力が組み合わさっているスキルの中にマイナス効果のスキルが追加された武器が少なからずあります
しかも無駄に複数スキルを一つのスキルとしてまとめてある分継承を破棄、またはスキルを付けなおす場合他の優秀なスキルも一緒に消えてしまう様になっています
GEBでメイン格の武器が割とこういう仕様になっているため煩わしさ全開です


もう一つはGE2の時にもあった敵のパターンの改悪
必要以上に隙なし、範囲大の攻撃パターンを持つ敵がいたり暴れまわるパターンをされると攻撃機会が全く来ない敵がいたりとだるい敵が増えた感は否めません

もっともGE2の時ほどではないので慣れればなんとかなりますし楽な敵ばかりでは楽しくないともいえるので許容範囲でしょう

クリアしてみるまでは完全にこうと感想は言えないですが現時点ではGEシリーズ最高傑作になりそうな予感
MHXが発売してもこれはこれでプレイし続けたいって思いますね


2015/11/19 09:07 [edit]

category: ゴットイーター2

tb: --   cm: 0

Wed.

買っては見たけど・・・・・  

取り敢えず購入はしてたんです、GE2 レイジバースト
まあ前作が前作だったので悪い予感しかしないのですが友人が買うと言っていたので一応購入した感じです

でプレイして見てやっぱり思うのは
これってまた前作と同じ事やっているだけじゃね?って事です

久しぶりに糞すぎなので手加減なしでいきます
気分悪くなりそうな方は読み進め無いようにしてください

どういう内容なのかを純粋に参考にしたい方のみ読み進めて頂ければと思います




ストーリーこそチャプター7までは引き継げますけど逆を言えばそこからは完全にやり直しな訳です
無論今回も引き継いだ武器防具をすぐに使えるというようなやり込んだ人が快適にプレイできる措置がされている訳でもなくただただ前回と同じ内容を全会よりも劣った武器で戦わなければならない訳です
↑同じ武器や違う武器を作り直す根性がある場合はこの限りではないですが同じ内容を繰り返すためにわざわざ苦労して・・・・と言うのは私には考えられませんでした

幸い(?)体験版の初期不良で強化した武器を制約なく装備できるバグがあったのでそれを利用してさくさくっと進めさせて頂きました
ストーリー引継ぎとか武器制限とかの時点で嫌な予感しかしなかったので取り敢えず様子見る意味でも前回のプレイした内容はすっ飛ばしたかったんですよ
で現時点で糞ゲー再び・・・・

もう細かく説明するのも面倒ですので要点だけ

○武器・ユニット
某狩りゲーのG以下
ほぼ新武器は増えておらず増えたものは相変わらずの色変えましたパターン
特殊効果付加出来るからそれでやり込めるよねって押しつけがましさ全開

○レイジバースト
条件は敵が強いほど厳しい。しかも神融種のパターンは既存のアラガミがどうでもよくなるほどの設定(一部)
で、やることは一つ

OP貯めてメテオ弾を撃てるまでゲージが溜まったら誓約開始
              ↓
メテオ弾発射で即時誓約完遂
あとは無敵状態でアラガミを一方的に攻撃するだけ。この状態で脳天直撃連射とかもう鬼畜

ぶっちゃけこれだけのゲームです
敵のパターンが異様に強くされててレイジバーストありきな設定になってるんだから仕方ないよね

もっとも一番ダメなのは上で言った新しい武器やユニットが全然増えていないこと
某狩りゲーのGだってこれよりは増やしますよ。大事な事なので(ry
しかもGEに関してだけ言えばGEBから2、レイジと三作も同じような事をやらされてるわけです
尚更たちが悪いです

GEの時の新しいタイプのゲームを産み出そうと言う姿勢、GEBでのプレイした人の感想を取り入れてよりよい作品に仕上げようとする気概、それら全てを捨ててしまったようです

さすがVitaでシリーズ累計売上No.1なだけはあります、すっかり奢ってしまわれたようです

すくなくとも私はもうGEシリーズは初回では買いません
レビューを見て評価がよほど良い(事細かに解説してあって私の問題視している部分が劇的に改善されたことを確認できた時)

体験版が配布されプレイできる範囲が広くゲーム性自体に大きな変化があった場合

この二点のいずれかであった上で攻略本が発売されボリューム的にも満足出来ることが確認できた場合。のみ買います

まあ今後GE開発陣がこの様なゲームを出すことはないでしょうから買うことはないって言ってよいでしょうね
初回特典は続けるでしょうし特典なしってだけでもやる気失せますから

ありがとう、GEB
最高のゲームでした。



2015/02/25 22:51 [edit]

category: ゴットイーター2

tb: --   cm: 0
寝落ちのしない方法を考えてきましたけど結論として無理と悟ったゆきのんです、こんにちは

寝落ちをすると時間が勿体無いとか色々と言ってきましたがやっぱり根本的に寝るのが大好きみたいです、私w
気が付けば横になってしまってますし「あーこのままだと寝落ちるな」とうすうす気が付いていても寝るのが気持ちいいのでまどろみ始めると最早起きる気力も無いと言う・・・

でも楽しいゲームが出て嵌ればきっと寝落ちは収まると思います
そう言う時は寝る間も惜しんでゲームしますのでw

さてその候補の一つであるゴットイーター2の体験版がとうとう配信開始されましたね!


2013-07-29-021652.jpg


のっけからミッションクリア時のSSって言う・・・w
タイトルのSSを撮るのをすっかり忘れていましたorz

まぁゲームの画質クオリティ等を伝える意味ではこういうプレイ画面の方が良いですよね
え?それはそれで載せればいいからタイトル撮ってないのとは別?

デスヨネー
それはそれで次回に載せますよw今更感あるでしょうけど。

とりあえずこう言ったゲームで気になるのは何と言ってもキャラクリ部分



2013-08-14-093356.jpg


早速試してみましたがなかなか良いですね
キャラクリの画面でもかなり良い出来ですがプレイ画面にいざいくとその描写の向上で尚の事良く見えます

純粋なキャラクタークリエイトとしてはまだまだ、ですけどね
目型や髪型、ボイスの数が少ないですし体型や目の色の変更も出来なかったですし・・

PSO2のキャラクリが優秀すぎるのでそれをやった後だとつい比べてしまっている部分はありますね

体験版で種類が限られているとの事なので本製品に期待です
もちろん感想として要望は送りたいと思いますが。


2013-07-29-023324.jpg


後は今作から追加されたアクション部分が良い感じです
これはショートのR+□ボタンでの新アクションで宙返りしながら斬り上げるのですが実に使いやすいです

おそらく私の主力コンボに組み込んで使っていく事になるでしょう


バスター等も多少は試して見ましたけど若干使い難い感じです
盾で防御→カウンター攻撃、と言った一連の動きのアクションになってますが
相手の行動に合わせてタイミングを見定めないといけない為攻撃、防御どちらよりでもなく慣れが必要な感じです

まぁショートメインですしPSO2とかもあってなかなか他の武器を試せていないところがありますので実際には優秀なアクションと言うかも知れません

通常の攻撃モーションに関しても若干修正が入ったのか前作ほどのバスターの使い易さを感じませんでした
隙が大きくされていると言うか・・・
バースト時のスピード補正が抑え目にされている様に感じたせいかもしれません

確かに捕食行動に移りやすくなったのでそう言った補正は必要なのかもしれませんが
それでも微妙な改良点と言わざるを得ません
今作はショートだけぶっちぎりで使い易くなっている気がします


あえて言うなら今作から追加されたスピアは使いやすい気がしましたけどね
特殊攻撃等も癖があるものも含めても使い慣れると良い感じな気がしますしこれに関してはもう少し慣れて見ようかなと思います


後はロングを少々使ってみた程度ですね
ロングの印象はIE(インパルスエッジ)の弱体化が気になった程度です
モーションが全体的に変わった(?)のか初見の印象が使い難いと感じました。使い慣れれば別なのかもしれませんが・・・

全体的にマイナス補正なのが気になります
恐らく武器ごとの差を。。。と言うことなのでしょうが。

前作だと多少の差はあってもバスターでも十分軽快に動けましたしそれでいてかつ高火力でしたからね
今作はスピードならショートと差別化を図りたかったんでしょう



2013-07-29-021625.jpg


で、肝心の戦闘シーン。
元アラガミだった鰐型アラガミの肉塊

ハイスピードアクションのGE2で戦闘中にPSボタン&セレクトボタン同時とか無理です
まぁこれよりは良いSS撮れるだろう・・・とか思っちゃったりしなくも無いです

ぶっちゃけSS撮ってる間の隙にやられたりするのが嫌ってだけです
評価が下がるのも絶対に嫌ですし。
タッチorワンボタンに設定可能とかでもない限りは戦闘の撮影は無理、と言うか狙わないでしょうね


さて今作ではブラットアーツと言う必殺技みたいなものが登場しましたね

まぁ例の如くSSなんてありませんが。


杏 PSO2

駄目じゃないですか・・・





アバウトに書くとこんな感じです

 
□---□---□---□ 通常攻撃派生1
    |
     □---□---□ 通常攻撃派生2

ジャンプ中△---△ 空中チャージ派生

R+□---R+□  武器個別アクション


実際はこれとは違いますが流れとしてこんな感じと解釈して貰えれば
各アクションを使い込むうちに対応したブラットアーツが開放されていくと言った感じです
使い方次第(?)では将来的に分岐もしていくようです

とりあえず開放にはわりと手間がかかるので今のうちから開放出来るブラットアーツだけでも開放を済ませておきたいですね

丁度今日はPSO2メンテ日(涙)ですしこちらを少しでも進める事にしましょう
本当ならPSO2のサブ育s・・・なんでもないです




追記にはちょっと最近、と言うかずっとイラッ☆ときている事の雑談です
あまり見て気分の良いものではないでしょうから普段から私と親しい方等が気になったなら目を通してもいいかも・・・程度で(汗

書かなければ良いのでしょうが余りにもイラッときてるのでw
ちなみにゲームのこととか全然関係ありません

これに関してコメント等をされてもコメレスはしませんのであしからず。

-- 続きを読む --

2013/08/21 13:39 [edit]

category: ゴットイーター2

tb: --   cm: 0

Sun.

GE2がめちゃくちゃやりたい。  

GE2の公式HPを久しぶりに見たら動画が公開されていました
実際に見たのは数日前になるのですが見た感想はタイトルの通りです

発売日が来年に延期されたの我慢できないんですが。

少しだけ写真撮って来たので紹介しますね♪


GE201.jpg


ゴットイーター2

「大型モンスターを狩る」という設定上某狩りゲーと比較される事も少なくありませんが
それとは別で私はゴットイーターも大好きです

確かに似ている点も少なくないですけどGEにはGEにしかない良い所も多いですしね
もちろん某狩りゲーも言わずもがな大好きですw
良いゲームは良い、でしか判断しませんからね。他のゲームと比較した所で意味ないですし私の場合はどちらもプレイするだけですね
ゲームとして論外な作品があれば当然私も否定しますけどねw



GE202.jpg
GE203.jpg


新キャラのエリナが装備している新武器のスピア
華麗な動きでバク宙しているシーンもありましたし早く使ってみたいです♪
エリナ自体も良いキャラだなと思います^^*
通常攻撃は想像通りというか当然と言うか突き主体です
動きはそれほど遅くないようなので戦い方としてはショートと同じ感じになりそうな気がしますね
当然貫通属性でしょうから今までのショートの部分はスピアが担当する事になりそうですね
懐に潜り込んで複数回攻撃を入れて離脱、と言った所でしょう

気になるのはショートの立ち位置ですね
貫通属性を被らせたままってのは無いでしょうから複数の属性を持つ代わりにそれぞれの数値は低いとかになるのでしょうか
新武器が出たことで属性に関しては前回よりも一層武器のカテゴリ別に分けられるでしょうね


GE204.jpg


後気になるのはゲーム難易度の部分ですね
映像を見ている感じ今回も大型アラガミが合流するようですし
バーストの時みたいに仲間への指示などで分断して戦えるようにしてあれば良いんですけどね
無印の時みたいに合流するとほぼ分断不可は勘弁して欲しいです

それとボリューム
バーストで若干マシになったとは言えそれでもボリューム的には全然でしたからね
武器・防具の種類も強化の派生過程がやたら多いだけで実際の最終形態となると数える位しかなかったですし・・・

まぁこの辺りは実際にプレイしてみないことには分からない部分なのでとりあえず早く発売してプレイしたいです
GEなら体験版も配布してくれそうですしまずは体験版を期待して待っている事にしましょうかね

それまではダントラとPSPo2iを頑張って進めてGEが来た時に心置きなく移れるようにしておきたいですw


以下はコメレスです♪


-- 続きを読む --

2012/10/14 14:49 [edit]

category: ゴットイーター2

tb: 0   cm: 1

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top