Wed.

久しぶりにダントラ記事  

こんにちは、ゆきのんです
最近はPSPo2iのネタが多くてなかなかダントラを書けてなかったですね^^;

ダンジョントラベラーズ2の発売が延期になってしまったのは残念ですが首を長くして待っている事にしましょうw

さて今週のファミ通でもダントラ2が取り上げられていましたね
さっと見て気になった点と言えば

1・武器を鍛冶屋にて封印書と合成出来る

自分で各封印書に設定されているスキルを任意で武器に付加出来る要素のようです
合成回数が5回と限られている事を考えると取り外し等は出来ないでしょうから事前セーブで優秀なスキルを確認してから合成すると言う形になるでしょう

どちらにせよ自分にあったスキルを取捨選択出来るのは良いですね~

2・新クラス&既存クラスの変更

特に気になったのが今回(ダントラ1)で私のメインまーりゃんのクラスであるジョシコーセーが無くなっていた事

ミステリスとか言うクラスがJKのクラスの位置にありましたねぇ
武器が鞭と言う点から考えても今までよりは攻撃力的に不足しそうなのでPTの要・・・とはいかないでしょうねー

新クラスではソウルサマナーが良いですね
今の時点だとなんとなくになりますが説明を見た感じネヴァンが使用してくるファミリア召還と同じ様な特性を発揮出来るみたいです
もしそうなら攻撃力などにもよりますがなかなか強力なクラスと言えそうです


ちょっと気になったのは相変わらず最終クラスよりも途中のクラスに良い見た目のクラスが多い事
経過したクラス内でなら服装を自由に選択可能とか多少のフォローが欲しい物ですw
だってエッチな格好途中経過にしかないんだもん


な~~んか他にも気になった点があったような気もしましたが
ド忘れしちゃいました。テヘペロ

思い出す確率皆無なのでダントラ記事本文にいきますねw




若鶏のソテー
若鶏のソテー
ビーフシチュー
ビーフシチュー


また外食してきましたw
あれ?ダントラ本文は?

また別のレストランに行ってきました
年末年始が忙しくてあまり外食してなかった分反動が来てます(笑)

注文したのは上の若鶏のソテーと下のビーフシチューの二品です

若鶏のソテーは特製のガーリックの効いたソースが最高でした!
当然ながらライスも注文
あの味は絶対にライスが欲しくなりますw

ビーフシチューもとても美味しかったです
ミルクを使用しているのかまろやかな味わいでしたね

本来牛は苦手な私ですがこのビーフシチューに関しては牛肉も本当に美味しかったですね

問題と言えばお値段高めな事くらいでしょうか・・・
まぁ私は全く痛くないので良いのですが。


まずいまずいあらぬ誤解をまた受けてしまいそうなので本文いきますw

前回四天王の一人マルドゥークを撃破したので他の四天王にも挑んでみましたね
マルドゥーク以外はかなりの強敵と言う事でなかなか挑んでいませんでしたが最終装備を集めに行くためには四天王撃破は外せませんし

と言う事で


VSヨシツネ


まずはヨシツネ

前回マルドゥーク戦でも触れましたがAGLの値は異常
当然と言いますかよほど転生して自信がない限りはMIが必須です

ステータスは麻痺異常にはかかり頻度も高いので狙う価値はあります
後半階層のわりにアヴェンジャー・オートガード無しなのでダメージは安定して入ります

すぐに倒してしまいたい所ですが初手で八艘飛び(行動速度アップ&分身4体)を使用するためそう簡単にはいきません

行動速度アップで攻撃も当たりにくく分身を消すのも一苦労なので重力のボルカ等で少しでも回避力を下げておきたいところ

後半即死付加の全体攻撃鬼刀割人を頻繁に使用してくるので対策は必要不可欠

これさえ守れば前衛のカバー&パリィで驚くほど簡単に沈みますw
火属性が弱点でエンチャントファイアーでダメージアップを狙える点もその理由の一つ

SM用最高頭装備の為に周回しましたが弱いのなんのw
お陰で簡単に人数分を確保出来ましたね


VSアルジュナ


三人目はアルジュナ

ダークオーラでステータスを低下されますがアルジュナ自信AGL以外はステータスが抑え目なので問題無し
威嚇射撃は相変わらずイラッとします

初手で第六天魔王と同じくレインボーウォールを使用
またあの時と同じくひたすら耐え抜け・・・だと・・

ただ信長と違い攻撃力のある厄介な攻撃が無い為ただ待たされる
それだけ

実際にはスパイラルアローというほぼ即死攻撃の大ダメージスキルがありますがカバー&パリィで用意に防げる為脅威ではありません

全体攻撃のアローストームもありますが他の四天王と比べれば威力低めなので恐るに足らず



アルジュナ撃破


さくっとひん剥いて次。



VSシトラリニクエ


VSシトラリニクエ
呼びにくい。まず名前をどうにかしろ

ATK&DEFは四天王の中でもトップ
その代わりに遅いAGLのお陰でこれまた戦いやすい相手

初手でブレイブで攻撃力を上げてきますがこれを逆手に取りマズルカ&ワルツ等でステータス低下をさせておくと楽になります
事前のカバー&パリィで比較的安全ですしね
その間に他メンバーはブレイブの解除を行っていれば良いでしょう

ゴットスタンプは敵版メガトンブレス
基本味方は行動順が並んでいるので全体攻撃に近いと認識しているくらいで良いですね
ダメージも高く対策無しだとこれ一発で壊滅状態に
ワルツを入れておけば耐えられない事も無いので個人的にシトラリニクエ戦はワルツ推し

マジカルピコハンを使用してきますのでJKをPTに入れる事を推奨します
コラールで毎ターン分のTPを確保出来ますしカバー&パリィもあるので一石二鳥

シトラリニクエ戦で一番重要なのは如何に敵に行動をさせないかどうか
短期決戦が望ましいので多少無理してでも前衛にも攻撃させた方が結果として良い事が多いです
もちろんカバー&パリィの状態をチェックしながらですが。

火力にもよりますが敵の行動を2~3回で撃破することも十分に可能なのでそうであればゴットスタンプの使用確率も激減し非常に楽に倒せます

盾役×2と遠距離攻撃役×1は欲しいですね。前述の通りにMIも固定

でとりあえず撃破


シトtラリニクエサービスカット


苦労が報われる撃破後サービスカット

四天王の撃破後カットの中では一番好きですねw

これでマンドラルートが開放された訳ですね
さっそく各クラスの最高装備を集めて来たいと思います

ギルティ(ボス)に挑むのはその後でもいいでしょう


ダントラ記時も後数回ってところでしょうね
頑張ります


以下はコメレスです♪




-- 続きを読む --

2013/01/30 11:11 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 1

Tue.

ダントラ記事前回の続き  

こんばんはー
今回はタイトルのまんまですw

ちょっと手抜きしすぎなタイトルの気もしますが元々こうだった気も・・・

まぁ分かりやすさ一番と言う事にw


さて早速ダントラの記事な訳ですが今回はうちのPTについてちょっと触れてみましょうかね
さっちゃんがやっているのを見て私も書いてみようかなーと思っただけなのですけどねw


まーりゃんステータス


まずはメインのまーりゃん先輩から
ステータス&装備は上の通りです

PTの中でもダントツの攻撃力と防御力でメンバーの攻守を担う主力です

戦闘開始直後にパーリィ、バーサクを使用して比較的安全に攻撃力アップを出来るのもポイント
ユニークスキルの行動回数+1の効果もあり圧倒的な回転数を誇ります(THに匹敵するレベル

一度に与えるダメージもバーサク使用のみで1500~3000
属性付与、防御力低下などを併用する事で3000~5000ものダメージを与えられます

また至福のコラールにて安定したTP供給を行えるのも大きなメリット
メイドスキルで戦闘後にHP,TP回復もありますし不意打ちの防止、先制攻撃の確率上昇スキルがあるのも探索時に非常に重宝します

私の中での一番のお気に入りキャラと言う事もありほぼ常にPTにいる一人です



奈々子ステータス


次はマジカルプリンセスの奈々子ですね
何と言っても雑魚戦時の凍結などの状態異常のばら撒きが大切なお仕事w
ダントラに置いてこれは最優先事項ですからね
絶対にPTに一人はMPを連れて行ってます

またサークルブレイブ、サークルプロテクト、アクセラレーターによる各種ステータス上げも重要です
敵が強ければ強いほど効果を実感しますね

後半耐性が高い敵用にエンチャント系も実用性大です
これを使うか否かだけでダメージが-50%から+50%となることも少なくなくかなりのダメージアップソースになります
もちろん単体用とは言えヒール&ナースによる回復も可能
元々のAGLも高めな事に加えファストキャストによる詠唱短縮も加えると連続使用によるPT全体の建て直しも十分に可能です

何より魔術師系職業で抜きん出た攻撃力の高さがポイントですね
高性能な剣を装備させる事で少数人数でのレベル上げの牽引役を担えるほどです

あとは状況により入れ替えますがレア発掘の際の利便性、高いAGLによる「森の秘宝」使用の回復の安定性等から花梨もPTに入れている事が多いですね

今回はこの程度の紹介でー
写真をとってまた後日にでも残りメンバーについて紹介したいと思います
さてお待ちかねゲーム進行ですがずっとダークカテドラルに篭っていた私でしたが



VSマルドゥーク


さっちゃんにレベル上げをするならとマルドゥーク狩りを進められまして早速試しに行って来ましたね

VSマルドゥーク
20Fにて戦う事になる四天王の一人ですね
到達当時では歯が立たない圧倒的な力を持ってます

ダークカテドラルで別人の様に成長した今のPTならと自信満々挑みましたね



結果、惨敗( ´ー`)

挑んでも挑んでも勝てる見込み無し
AGLが理不尽すぎるのよw140って何?こっちの数値考えてもおかしくない?w

ま結局こう言う事かー・・・
マスターアイドルゲーでしたよね、うん

無謀な戦いを早々に切り止めマスターアイドルのシルファを育成
Lv60ちょっとでAGLが100を超えましたのでさっちのアドバイス通りにアクセラレーター使用で戦闘開始

完全ではないにせよ相手よりも早く行動するのが30~40%に
マズルカを相手よりも早く決めると驚くほど行動が周って来ませんw

後はフルボッコにして


マルデューク撃破


マルドゥーク撃破 
ついにやりましたよ!
このゲームの一つの目標である四天王の一人をようやく撃破です♪

この敵の注意点は四天王全般に言えるAGLの高さ
このレベルの敵と戦うにはマスターアイドルが必須、と言う事ですね

またオートリカバリーにより毎ターンHPが1080も回復するのでこれを上回るダメージを維持出来るだけの攻撃力が必要です

初手の衰弱のサルサ以外は行動後補正が高いのか動きの低下がこちらが先にマズルカを決めた場合と比べて明らかに低い為マスターアイドルが敵よりも早く行動出来るLvであることが望ましいです

また攻撃無効化のバリアシステムと高頻度で使用するダイヤモンドダストが厄介ですので沈黙は付加したいところです
マズルカを決めたら最優先で沈黙を狙いたいですね

あとはケルビーム
全体無詠唱魔法攻撃で約800前後のダメージに加え命中率&魔法命中率低下
元々のAGLの高さも踏まえまず攻撃が当たらなくなるので状態異常の治療はアタッカーを優先で即座にしたい所です

沈黙で防げないと言う点も踏まえこの一撃で死なない程度にマスターアイドルを成長させておく必要があります


まぁ難しく考えずにケルビームを耐える体力と初手を上回れるAGLがマスターアイドルにあれば勝てます

これ以降はさくさくマル狩りをして



エドラム入手♪


MP用最強片手剣のエドラム入手

何周もして奈々子用、このみ用を確保しましたね
ドロップ確率は5~10回に一回程度でしょうか
投擲武器のドロップが多いですね

ダークカテドラルを進める為のサブキャラの育成をマル狩りで進めつつ他の四天王の撃破が当面の目標ですね

それでは今日はこの辺で~
最後まで読んで下さってありがとうです♪

以下はコメレスです♪

-- 続きを読む --

2013/01/15 20:41 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 1

Thu.

新年と言っても相変わらず  

こんばんは、ゆきのんです 
前回は新年らしく(?)新しいゲームのプレイの感想を記事にしましたが今回はいつも通り好きなゲームについて書きたいと思います

PSPo2iは相変わらずです
闇パニが出るまでは毎日1~2回だけMに行って出なければ止める、これを繰り返してますね
もうさすがにソロで本気でレア掘りとかはしないでしょうね
パニ掘りのお陰で完全に飽きが来ましたから(´・ω・`)

でもインフラは相変わらず楽しくやっていますよ♪
フレンドさんに協力して貰いながらサブを育成しつつ毎4を周っている事が多いですね
収穫はあまり無いですがそのうち記事にしないとですw


さて話は変わりますが最近本命で頑張っていたダントラもダークカデドラルでのレア掘りがだるい+四天王が強すぎてなかなか進行出来ないのとでここでまた浮気心が・・・






トトリのアトリエ

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~

購入しましたw
まぁ実際に購入したのは発売日当日なのですけどね

プレイした友人が結構楽しかったと言っていたのでこれもプレイしたいと思った訳ですね

私は期限とかあるゲームが苦手なので(現実でも期限は苦手ですが
友人の話を聞いている感じだと微妙かもしれませんね
思っている以上に期限がぎりぎりに設定されているぽいので(汗

でもまた手を付けずにいると積みゲーが増える事になりますから続編のメルルのアトリエが発売される前にはプレイしてみようと思います



それでは前置きが長くなりましたが今回の本題にいきましょうかー
相変わらずダントラプレイしてましたよw


ダークカテドラル内装


映り込みがあって若干見えにくいかもですがダークカテドラルの内装はこんな感じになってます
ライト使用時になりますから実際はもう少し暗めですね

で一歩踏み進めた瞬間


ロクさんからレア武器購入


ロクさんと遭遇

しかも
10万オーバーの法外なお値段のソードが一つ
そうこれは

片手剣最高武器の曳影之剣なのです♪
圧倒的な攻撃力に加え行動速度まで上がるという優れものなのです

ここまでは刀を装備させていたメインアタッカーのまーりゃん先輩に装備させましたね
ぶっちゃけこれ一本で世界観が変わるほど強力ですw

バーサク&弱点属性のエンチャント付加で3000オーバーのダメージを頻繁に見るようになりましたね^^;
盾を装備出来るようになったのも好ポイント
お陰で防御面の不安もなくなりましたね


強敵揃い


とは言え、ダークカテドラルは強敵でいっぱいです
影丸は鳳凰による行動速度低下と忍術日遁による命中率の低下が厄介です
イシスは以前触れた通常攻撃の全体即死が

そしてローレライ
幻幽沈没バルカロール 敵全体速度・回避大幅アップ
英雄叙事カドリーユ 敵全体攻撃・防御大幅アップ

この詩二つによる支援が強烈な為最優先で撃破する必要があります
個人的にナインテイルと組んで出現すると厄介に感じます

この2匹がいる場合の不意打ちは問答無用で全滅覚悟ですね

禁断の書はアニマスティールだけがうざいです
ただTP喪失=戦闘不能なので撃破すべき優先順位は高いです

個人的に厄介な敵のベストを付けるなら

一位 マッハ+ネヴァン+モリーアン三体のセット

これは基本ほとんどのプレイヤーさんが嫌がる組み合わせでしょうね
活路はいかに早くモリーアンとネヴァンを凍結状態に出来るか。これ一点に限ります
モリーアンに先手を取られてショックスパイラルを使用されたら素直に撤退が賢明ですね

敵単体のベストもモリーアンはもちろんきついですが私的にはナインテイルを推しますね


ナインテイル


AGLの高さにより先手を取られやすいこととエアリーフィールドによる行動速度&回避率大幅アップが嫌らしいです
金色天弧 味方全体に対する高ダメージな魔法攻撃(無詠唱)に加え命中率、防御力ダウンの付加効果まである為立て直しが困難
エアリーフィールド後の金色天弧の連発は脅威の一言です

水属性耐性が高い事もあり凍結が効き難い事も理由の一つです

ですがこの敵は私が好きな花梨の装備出来るTH用最強装備をドロップします
まずはこれを狙ってずっとハムってましたがついに




シャムロック入手♪


シャムロック入手♪
全武器の中でも最も早いAGLとTHに不足しがちな攻撃力を唯一補える武器です
これを入手する事によりバーストスタッブによる高速回転でメインアタッカー並の火力を発揮します
アヴェンジャー持ちの敵が多い後半に反撃を気にせず攻撃できる点も強みですね

これらを装備したことで大幅に戦力アップしましたので






ネビロム撃破


王家の墓に戻ってネビロム撃破(笑)

ダークカテドラルから戻るとほんと~~~~に弱いですw
もちろん睡眠対策及び即死対策だけは忘れずに!

即死対策はPT次第では使用される前に簡単に撃破出来るでしょうけどメインアタッカー一人二人位には装備させて置いた方が良いでしょうね


今回はここまで
本当は一回で書くつもりでしたが未だに年始の忙しさが・・・

次回に後編を書きたいと思いますー
それでは


以下はコメレスです♪

-- 続きを読む --

2013/01/10 20:05 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 1
今回は前回言っていた通りにダンジョントラベラーズの記事の続きいきますね
三十重の塔の21F以降からの話ですね

前回紹介した敵以外にも厄介な敵が多く全体的に手強いです

天津蜘蛛
行動がかなり素早く使用スキルの毒針によるダメージは大。ローレライのバルカロール(行動速度&回避率アップ)等で行動速度が上がると猛威を振るいます

えすかいやっ
兎起鶻落によるダメージは相変わらず大きいですがここまで順調に育てていればAGLで上回れるのでカバー&パリィで容易に防げるはず
少なくとも喰らった所で即死はしないと思いますが問題はどいておにいちゃんスキルの存在
そのまま喰らうと100%即死スキルなので凍結で使用不可にするかカバー&パリィでの対応が必要

その他の敵もHPが多くオートガード&アヴェンジャー所持の敵が多く長期戦を強いられがちな上に攻撃に睡眠などの付加効果ありな為厄介な敵も数多いです
この手の敵は凍結がほぼ有効な為凍結スキルがあると脅威は半減します


VS 龍馬


25Fボス 龍馬
HPは18000
HPが低下する事でオートリカバリーによりHPが毎ターン900ずつ回復
↑これの為にMI、ですよ 

攻撃力はこの階層の敵にしては抑え目、防御力もそれ程高くはありませんが
威嚇射撃によるキャンセルがある為それを踏まえての定期的ダメージソースですね

で上記で言った通りに攻撃力は低いのですが

全弾発射
戦闘解放区の最終兵器と同様のランダム対象の複数回攻撃スキル
一撃一撃のダメージは大したことはないのですがランダム対象によりカバー無効の為、後衛が何回も対象になった場合は倒される可能性大

でたらめショット 
対象ランダム複数回攻撃(こちらの回数は2回程度?)
これで倒されると言うことはまず無いと思いますが詠唱・踊り等がキャンセルされる可能性がある点は変わらず

トリプルアタックによる3回攻撃もなかなか頻度が高く厄介ですね

ただこのボス、行動速度もそれ程高くは無い為マズルカで行動速度を低下させると威嚇射撃しか見ないくらいです(笑)
その点でもMIは是非PTに加えて行きたいですね

問題なのは前回言ったMIのシルファのLvが35と言う事で即死を危惧した訳ですが攻撃力が低い事と運が良かったことで一度も倒される事は無かったです
この点から言ってもこのボスの攻撃力の低さが伺えると思います
もちろんスノードロップなしだったら確実に即死していたでしょうねw

と言う訳で運が全体的に味方してくれた為ストレート勝ち。珍しく苦戦なし
25F以降の階層は個人的にはこれまでの階層に比べると道が複雑ではない為わりと楽に進められました

そして遂に



VS 第六天魔王


三十重の塔 ラスボス 第六天魔王
HPは22000
当然の事ながら主要な状態異常系は効果なし(凍結・麻痺等

このボスは20Fのニンジャマスターの強化版みたいなものですね
注意すべきは

レインボーウォール
8ターンもの間近接攻撃を完全無効化する理不尽スキル。←素直に間接攻撃職を入れろとそういう話

またこのレインボーウォールに加え影分身も使用
もちろんレインボーウォールと重複しその最中は近接攻撃による影分身の解除も不可

フリーズ等の補助スキルでも一応削れはしますが相手の攻撃が厳しい為それだけの為に手を回す余裕は無し
唯一の救いはアヴェンジャー無しな点
運が良かっただけかもしれませんが一度も反撃無し。本体攻撃時の反撃率を考えると発動率低めというよりも影分身では反撃しないと捉える方が妥当な気がします

一番のニンジャマスターとの違いはその攻撃力
特にぶちかましの威力が圧巻でダメージ平均800~900の全体攻撃
クリティカルが出た場合は1000以上もダメージを受けます
低Lvだとこれの為に話にならないので素直にLv上げをして出直した方が良いでしょうね

カースウインド
もう一つの厄介な攻撃。使用頻度多め
侍大将の通常攻撃に即死付加と違い全体攻撃スキルの為後列にも当然効果が及びます
確率は25%と低いですが当然全員分の即死対策が望ましいです
またダメージ自体もおおよそ700前後と高め
魔法防御力が低いキャラで対策も無しだとぶちかましに近いダメージが出ます

行動速度もそれなりでかなり旗色が悪かったのですがその攻撃力のお陰でブレバレイション発動(HP低下時行動速度上昇)

このスキル思った以上に効果があり後半は前衛職でたこ殴り状態
影分身のアヴェンジャー無しなのも効いて一気に攻勢に
キャラステ&武器等にもよりますが私の場合メインアタッカーで一度の攻撃で1500~2000程削れた為攻勢に周るとあっさり終わりましたね
アクセラレイター併用で3~4回連続で攻撃出来ましたね

と言う訳で



サービスカット04


第六天魔王撃破アアァァァーーーーー!!(≧▽≦)

長かった。。。ここまで本当に長かったですよ

ですがこの三十重の塔をクリアと言う事は依頼屋のLvアップも確実(※理由は下記参照

と言う事はつまり遂に・・・





ダークカテドラル出現


遂にラストダンジョン ダークカテドラル出現

ようやくクリアが見えてきましたよ(←前回からのタイトル理由がここ

2が発売されるまでにクリアしたいなと思ってましたが想像以上のボリュームにちょっと無理かなとか思ったりもしましたが何とかなるかもしれませんね

さっと挑戦してみてきた感じかな~~り敵強めです(汗
三十重の塔を制覇した私のPTで常に全滅を意識させられるレベルです・・・w

今までのダンジョンの強敵or中ボスレベルの敵が当たり前のように徒党を組んで出現します

これは地道に育成するしかないでしょうね、頑張ります

あ、そうそう
第六天魔王撃破時に


ダントラレア装備04


抽選でドロップするレア装備のカーリーの腕輪を入手しました
ボスと再戦してまでは面倒ですからこれは嬉しい収穫ですね
DEF+69に加えATKアップ・物理防御力アップ・睡眠無効と優秀なアクセサリーですね
敵対心アップがあることを考えると前衛の盾職に装備させるのがベストでしょうね

それでは以上w
早速ダークカテドラルに篭ってきま~すw


※第六天魔王を倒す事で依頼屋ポイントが30も入る依頼があるからですね
再戦も可能ですが面倒なので三十重の塔を出現させた時点で依頼を受けてしまう事をオススメします
依頼受け忘れてて再戦・・・、と言う状態を防げますw



以下はコメレスです♪

-- 続きを読む --

2012/12/23 03:58 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 2

Sat.

遂に見えて来た・・・!  

最近はようやくやりたいゲームがちょこちょこ出て来て嬉しいゆきのんです、こんばんは
一年ほどずっとファンタシーばかりやっていましたからねここら辺で別の嵌れるゲームが欲しいです

キャラクリ周りが良すぎてずっとプレイして来ましたけど最近はもうソロは耐えられない位にダレて来ましたからねぇ

それもこれも全て全く出る気配がしないパニのせいですが。

まぁブロ友のさっちゃんもダントラを始めた事ですし私も2が発売する前にクリアまでは行きたいなと思っていましたから丁度良いですね

と言う事で最近はダントラばかりプレイしています


VS ラートシカムイ
VSラートシカムイ

レア装備を二つ所有する強敵ですね
と言う短刀カテゴリーのレア武器とプリンセスドレスと言うレア防具を所持しています
私の目的は後者のプリンセスドレスですが


ダントラレア装備05


何とな~~くそんな気はしてましたよ・・・( ´ー`)

運が関わるゲームにはことごとく物欲センサーに悩まされますね^^;

短刀では2番目に強い武器なのですが付加効果的に使いづらいです
これが二番目の武器と言う所がネックで盾装備の侍は攻撃力に困るのですよね・・・
せめて一番レアなザッハークシミターを侍も装備可能であれば何の問題も無かったのですけどねぇ

それは置いておいて三十重の塔の5Fセットの落とし穴を使った階層移動のややこしさに七苦八苦しながらようやく


VS 侍大将

VS侍大将

ようやく三十重の塔で初のボス戦です
HPは14000
さすがにここまで来ると当然ながら効果のある状態異常はなし
麻痺は有効なので手数を減らす為にも麻痺状態は狙いたい所

しかし何と言ってもこのボスの厄介な所は攻撃に即死効果が付加されている点です
喰らってみた感じ何%とか生易しい物ではなく対策が無ければ100%即死というような感じがしました

即死対策で入手しやすいのはダンジョン4Fに出現するファラオの封印書ですがステータス的にこの時点のものと比べるとかなりの減少を余儀なくされます

そこで目を付けたのがラートシカムイの封印書
即死防止はもちろんの事
DEF+10%・水耐性+20・毎ターン最大HPの3%回復と使える付加効果が揃っているのがポイントです
特にDEF+10%のお陰で防御力が低下しない所が良いですね

と言う事で私は前衛にカバー&パリィで防がせる戦略でささらにラートシカムイの封印書、瑠璃&まーりゃんは闇の篭手を装備して挑みましたね

全体攻撃の鳳凰と鬼神楽を多用するので後衛がそれに耐えうる体力を保持している事が大前提ですね
ダメージ自体は全滅とかを覚悟するほどのものでは無いので問題は無いと思います
ただ鳳凰の行動速度低下はナースで治すかマズルカなどで敵の行動速度を低下させるなどの対応が必要ですね

問題はラースペイン
全体ダメージに加え物理防御力が50%と大幅に低下させられる技
そのままにしておくと壊滅の危険性が上がるので防御力アップ系スキルですぐに対処するのが賢明です
ベストなのはサークルプロテクションで防御力低下を打ち消して防御力アップ状態にする事

個人的にはラースペイン後の対処さえ間違わなければ回復は余裕で間に合うので持久戦に持ち込んでも全滅は無いかなと思います
三十重の塔の強敵を苦も無く撃破出切るPTであれば問題なく倒せると思います


VS ミストドラゴン


16F以降出現するようになる強敵のミストドラゴン
例の如く一方通行の扉を通過直後の逃走不可能戦闘で初顔合わせ

気を付けるべきはアクアブレス
全体大ダメージ+凍結の付加効果
ダメージ自体も高い上に凍結の確率も高く前列がまとめて凍結状態になるとカバーやパリィげ切れている等の状態では危険な場合もありえますね

またダークオーラ持ちで近接攻撃の場合能力を低下されるのもきついです
またアヴェンジャーもちで反撃率はかなり高め

水属性モンスターの為実質凍結は無効。弱点属性も無い為属性付加によるダメージアップも見込めません
救いなのは行動速度が遅い事くらいでしょう
持久戦の末倒すことに成功

すると


ダントラレア装備02


まさかの一回目でスノードロップを入手

ダントラ重要職のマスターアイドルの最高防具ですね♪これをここで入手できた事がこの後最高に活きましたね


VS ニンジャマスター


20Fボスのニンジャマスター

もはや注意するべきは一つのみといっても過言ではないです
影分身、これに尽きます
凍結が有効とこの階のボスにしては最大の弱点を持つためあっさり倒せるかと思ったのですが影分身の使用頻度が半端ない
凍結が効こうにも影分身状態だと効果がないのでその間に鳳凰等のスキルを連発されるとなかなか攻撃に手が回せないと言う状態に陥ります

沈黙無効の為防ぐ手段はなく行動速度の速さも相まって分身解除→影分身→分身解除→影分身~・・・が続くこと数十ターン
高確率発生のアヴェンジャー持ちで影分身に対する攻撃でも高確率で反撃をして来る点も厄介です

侍大将同様の全体ダメージ+速度低下の鳳凰に加え全体ダメージ+気絶の火輪鉄輪を使用してくる点にも注意が必要ですね

戦ってみた感じこのボスに関しては素直にくの一をPTに入れて影縫いで影分身ごとスキルを使用不可能にしてしまった方が良さそうです
多分影分身さえなければ相当弱い部類のボスに入ると思います
私はKNなしのPTだった為上記の戦法を繰り返され無駄に長期戦になりました

コツは3回攻撃する事で切れる影分身をに2回攻撃したら相手の行動するのを待ち行動が終わり次第3回目になる攻撃を当て分身解除→残りPT全員で総攻撃
これなら影分身を使用されるまでの間に十分なダメージを与える事が出来ます

まぁ私のPT全体の総合力が圧倒的にこのボスより上だっただけなのですけどねw


ちなみにお供の二匹はどちらも厄介です
特に攻撃力&防御力大幅アップの英雄叙事カドリーユを使用してくるローレライはこのボス戦、通常戦闘を問わずに優先的に撃破するべきですね
凍結・沈黙が無効な点も早く倒すべき理由の一つ


ダントラ強敵03
三十重の塔21F以降強敵

まず真ん中のイシス
21F以降最優先で倒すべき敵
凍結・沈黙・麻痺が有効と恐れるべき所は無い様に感じますがこの敵の怖さはその特殊な通常攻撃にあります
通常攻撃にあたる王家の呪いが全体即死(25%)攻撃だからです
もちろん通常攻撃扱いの為凍結・沈黙により防ぐ事が不可能
HPも2500オーバーと高めの為出切る事なら気絶を狙いたい所

次に左のデビルサマナー

気絶・麻痺・凍結無効と雑魚カテゴリーにも関わらず状態異常に耐性が多い
またネヴァンと同じくファミリア召還を使用してくる点
ただネヴァン程の脅威はなし。攻撃力が使用者に準じる為受けるダメージはそれなりなのが救い
凍結によりスキルを防げない、と言う点に置いて優先候補に

ちなみのこの戦闘後イシスから


ダントラレア装備03


メイガスクロークが出土
セージの最強防具ですね♪
ただ今の所SGの職業のキャラは育てていませんのでこれの需要はないのですがw

イシスは上記の理由でなかなかアイテムスティールを狙いにくいのですが協力スキルのマジカルドロップを使用してドロップ確率を上げた所来ましたねー

この三十重の塔の特に高階層では各職の最強防具、及び高性能な一般武器・防具が狙えますので」それ狙いでも頑張りたいですね

若干長くなりそうですので三十重の塔は2回に分けて後編は次回に紹介したいと思います


それでは今回はこの辺でー

以下はコメレスです

-- 続きを読む --

2012/12/22 00:47 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 2

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top