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みなさん、おはこんばんにちは
大分お待たせしてますダンジョントラベラーズ2の記事の続きをやっていきます

まあリアルタイムでプレイしている人もそんなにいないと思いますので気長に書いていきますよ


さて今回はお待ちかねボゴミール別塔マラソンについての記事になります

事前準備に関してはすでに今までの記事で紹介しましたので、未だに準備していない方・これから別塔へ挑む方は前回までの記事を参照して下さい

基本はアタッカー二人(マジカルプリンセスとジョーカー推奨)とメイドクラス(ディーヴァ必須)の三人にレベリングしたい二人(Lv30~40くらいまでは別の場所でさっとLvを上げたほうが安定

最初のチャレンジならレベリング枠の一人をダークロード(曵影之剣装備)にするとあとの攻略もスムーズになり所見のときの難易度も下がるのでオススメです


では本題のボゴミール別塔攻略入ります
まずは前に少しだけ触れた1Fボスの猜疑(さいぎ)なる嫉妬のゴウ戦です

基本的にはこいつがボゴミール別塔攻略の最難関と思っています
MPとDI以外はおまけ程度と考えて下さい

ごウは攻撃されると必ず「超重力の檻」でこちらにデバフをかけてきますがこれは前作のマズルカをかけてきているレベルです。どれだけやばいか前作経験者ならわかると思います

マジカルチェンジでステ爆盛のMPだけはクラウン化していればそれでもスパーク連発で戦えますが他のクラスはクラウン化していてもきついです
なんとかなるのはJoくらいでしょうか。だからこの2つのクラスをオススメしています

この超重力の檻対策として徹底的な事前準備を戦闘開始直後に行うことが大事です
戦闘前にかけれるだけバフをかけるのは当然です。知識がないなら多少被ってロスしてもいいので重複するくらいの気持ちで全掛けしましょう

戦闘に入ったら最優先はDIの疾風迅雷マーチ

どうにかデバフありでも戦えるのはマーチありの話です。DIにはダガーのAGI・行動速度極振りを装備させて最速行動目指しましょう

戦闘に入ったらマーチが発動するまでにMPは獣人印章→イリュージョン
JOは切り札。DIで先のAGI・行動速度特化使用ならクラウン化していないLv99でもJO行動前に獣人印章間に合います

無事マーチ発動したらMPはひたすらマジカルスパーク連発、チェンジが切れたら掛け直し優先
JOは雷属性付与のデンジャーシュート。ヒット1~2回だと旗色悪いです
こちらは超重力の檻のあとは当分行動回ってこないです

行動順が回ってきたらフリーとネスフットで必ず超重力の檻のデバフを打ち消しましょうこれやらないと多分行動順回ってこないです
その後は切り札デンジャーのループです

超重力の檻がやばすぎてそこばかりに話題の行くボスですがHP半減後のエクスタシー→メルセダリオンのコンボは壊滅級の破壊力あります

スパーク数発とデンジャーシュート3~4ヒットの場合は速攻でエクスタシー発動まで持っていける場合ありますが、下手するとそのごのメルセダリオん一回で全滅も十分ありえます

ゴウの行動がメルセダリオンだった場合はDIに子守唄を連発させて睡眠による阻止を試みましょう。唯一かかる状態異常が睡眠です

また固定大ダメージ+強化解除の「ダークブラスト」も厄介
恐らくレベリングキャラは即死不可避なので強化駆けなおしも面倒なのでロード案件

無事倒せたら必ずセーブ
被害が大きかったとしても戦力がある程度残っているならリカバリーして2Fへ
2Fのボスはボーナスなのでよほどの状況でなければ挑みましょう


2Fのボス、勤請たる永遠のナム
氷が弱点なので必ずアタッカに氷属性を付与しましょう。MPはカバーも忘れずに

このボスは攻撃力に極振りしたタイプで全モンスター中最高の攻撃力を誇ります。当然当たれば即死です

ただ当たれば、なのでMPで初手イリュージョンを使えば最早勝ったも同然

DIは疾風迅雷マーチの後掃除でイレギュラーに対処しやすくした後は獣人印章の継続、料理によるTP回復支援
MPはカバーとイリュージョン切れていなければ獣人印章後は氷属性の通常攻撃でダブルアタック狙い

JOは獣人印章→切り札チェックメイトでHPの5~6割削れます
基本的にナムが動くことはないです。
カウンターしてきますがそのためのMPのイリュージョンカバーでこれが尽きる前にはほぼ終わります

これで他のボス同様大量の経験値貰えるんですから最高ですね


NPJH50744_00083.jpg

3Fボスの飢えし万病たるゼル

マーダーライセンス持ちの即死が怖いので即死対策は忘れずに
即死対策さえ忘れなければさほど強くはありません

とは言えこのレベル帯のボスになると下手な行動は即全滅に繋がるのは変わりないのでMPはカバー&イリュージョンで安全寄りに行動しましょう

ゼルは忍術主体で各ステータスなどを低下させてきますのでそれぞれMPで上書きでフォロー。私の編成なら攻撃力定価はDLのウォークライでフォローするとMPの負担が減ります

電光石火&鳳凰などの行動速度に関するバフ・デバフだけは早めに強化&解除を忘れずに行いましょう
それさえ守れば脅威なのはアルティメット乱舞くらいです

ランダム対象の複数回攻撃で運悪く一人に集中砲火すると瞬殺されてしまうこともあります
それを防ぐ意味でもMPはカバー&イリュージョンを優先して立ち回るというわけです

ダークオーラ持ちなので攻撃する際は中~長距離攻撃を主体にしてできる限りステータス定価は防ぎましょう

MPはマジカルチェンジの効果が上回るので気にせずにマジカルスパーク連発。ダメージは氷属性付与ダブルアタックですが行動速度低下分の不利を補える回転数重視のスパークの方が安定します

JOは氷属性のデンジャーシュートを使うとごりごり体力削れます。ダークオーラも無視出来て一石二鳥
DL連れてきているならフロストスラッシュで決まり。こちらもばーさーく➡パワチャ➡フロストスラッシュで体力ごっそり削れます

無事勝てたら当然セーブ
今回はここまで。次回でボゴミール別塔攻略はおしまいです


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2023/11/18 19:22 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

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さてダンジョントラベラーズ2記事もいよいよ大詰めです
八大神撃破を撃破するためにはLv上げ~ボゴミール別塔マラソンがほぼ必須なわけで、それも踏まえて攻略記事を書いてきました

前回で別棟に辿り着くまでのお話をしたので、今回はついにボゴミール別塔についての話をします
ボゴミール別塔へはボゴミールの塔26Fのマップ東から通じる道を通っていきます(回廊)

まずボス戦に行く前に所持金を20万ほど貯めましょう。Lv上げのときに面倒くさがらずに封印書とかを売っていれば問題なく溜まっているはずです


NPJH50744_00076.jpg


この通路のボス(狂気たる深淵のリノ)はここまでたどり着いた方(私のPT編成などを守っていれば更に◯)ならなんとか勝てると思います

ただLvを上げてもこの時点の装備では負けるときは負けますので参考ほどにアドバイスを書いておきます

戦闘前にありったけのバフをかけるのは当然で、その上でMPで主力アタッカーに雷属性を付与しておきましょう

戦闘が始まったらMPは獣人印章使用後ひたすらペギーオーバーロードをマジカルスパークで攻撃
汎用武器か絶対幸運剣かで撃破までの回数が若干変わりますが、4~5発では沈むはず

オーバーロードを倒したら次はリノをマジカルスパークで攻撃

Joは獣人印章を使用してもらい自身は切り札からのマッドザッパー
MPが上手くペギーオーバーロードを倒せたら切り札デンジャーシュートで大ダメージを狙う。パンダリアンばかりにいっても泣かないで続ける

パンダリアンはさほど強くないので無視します。それよりもリノのインフィニティ・ノヴァやカルマが怖い
この時点の防具やステータスだとほぼ壊滅級のダメージが入るので、集中攻撃で撃破or詠唱中断できるかどうかが決め手になります

撃破できればあとは残ったパンダリアンを煮るなり焼くなりお好みで調理して終わりです


無事撃破できたら一旦拠点に帰還、・・・・と行きたいところですが今回は目的を持って臨んでいるのでまだ帰還してはダメです

最初に話した20万ゴールドがその理由になっています
前回の記事でも触れましたが、まずセーブを忘れずに行ったあと回廊を進んで別塔1Fに行きます

そして1Fをひたすらカニ歩きして行商人に出会うまで逃げ続けます

そう、今回の目的は周回マラソンの前提準備の「装備品購入」が真の目的なのです
ここで私がMPとDLを勧めた理由に繋がってくるわけです

行商人に出会えたらやることは「鑑定前のソードの金額を確認して、1万と10万オーバーの二本を購入すること」です

出なければ回廊へ一度出てまた1Fに入って行商人に出会うまでカニ歩きを繰り返します

無事購入できたら帰還して鑑定です

1万のソードはフィルスソード、10万のソードは曵影の剣になります

この二本はこれまでの汎用武器とは比較にならない高い攻撃力と高い行動速度を持ち、購入するだけという簡単な行為で入手できる最高峰の武器です

これ以外のユニーク武器は入手するために「八大神撃破」がほとんどの条件になっているので、いかにMPとDLが強化しやすいかが分かってもらえると思います

ユニーク未所持の強クラス<ユニーク所持の凡庸クラス、なのです


このあとの流れは2F、3Fと攻略を進めていきたくなりますが別塔1Fのボスは回廊のボスとは比較にならない難敵なのでひとまずLv上げに戻ることをオススメします

DLは曵影の剣があればLV99でもそこそこ戦力になるので、まずはMPとJOのクラウン化を終わらせるといいと思います
この二クラスは先導役になるのでここだけは根性でボゴミールの塔やスカフォード等、前に教えた場所を使って地道にLv上げをして下さい

次回はボゴミール別塔攻略&ボゴミール別塔マラソンについて書きます


2023/08/22 19:57 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

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皆さん、おはこんばんにちは
今回はダンジョントラベラーズ2の記事第四回目となります

前回の記事までで恐らくボゴミールの塔の攻略は素直にできるはずです
つらい、という場合は流石に好みは置いておいてPT編成や装備を考え直したほうが良いかもしれません

攻略とは言いましたが今回描いている記事の目的は「Lv上げクラウン化」が最大目的となっています

なのでいったんボゴミールの塔の攻略は25階まででOKです
なぜ25階なのか?といいますとそれはLv上げ&戦力増強に重要なボゴミール別塔」に行けるのが25階からだからです

これが前回まで言っていたお勧めのクラスにも繋がってきます

前回まではあまりクラスを限定すると楽しめないのでは?と思ってクラスを絞って紹介してきましたが、マジカルプリンセス、ジョーカーとは別にダークロードもオススメのクラスの一つです

最終盤で最強クラスかと言われれば答えはNoなのですがボゴミール別塔時点では最強クラスです

マジカルプリンセス(MP)とダークロード(DL)の二つのクラスにおいてはボゴミール別塔の入り口のボスさえ倒せれば最強クラスのユニーク武器を購入できてしまうのです

このアドバンテージが大きいです
ダントラ系は基本的に武器の攻撃力と行動速度補正でほぼ強さが決まる仕様になっていて、それは最終盤ではどんなに頑張って強化した汎用武器よりもユニーク武器の方が強くなります

ダメージ計算とか面倒なので割愛しますが、ダントラ2では攻撃力が高ければ高いほどダメージも段違いに大きく与えられるようになっています

1上がったらダメージ+1、2上がったら+2ではなく+4みたいな感じです。これにスキルによるダメージも乗っかるので最終的なダメージは攻撃力が高ければ高いほど倍以上の差が出てきます

ダントラシリーズは難易度が高く限られた行動ターンでいかに効率よくダメージを与えるかが重要になるので
行動機会が多くなる行動速度補正が高い武器+攻撃力が高い、これら二つを満たすユニーク武器は必要不可欠なわけです


話を戻しますとMPとDLに関してはこの二つを満たすユニークが別塔1回で購入できてしまうので、強敵を倒す必要がなく強化できてその後の攻略に役立てれるという点がLv上げに向いていると私が思う理由です

いずれもボゴミール別塔1Fに辿り着けたら雑魚戦をひたすら逃げて移動していると行商人とエンカウントできるのでそこから購入するだけです

MPは1万前後のソード、DLは10万オーバーのソードを買えばユニーク武器確定です
MPの武器は両手剣なので盾が装備できず防御力が下がるため盾う役が困難になるという弱点はありますが、MPはこのレベルの武器がないと火力を出せないので必須です

DLの方は攻撃力・行動速度補正・付加効果と全てが文句なしの最高ユニークでこの一本があるから性能そこそこでもこの時点で最強クラスの一つと言えるわけです

問題はボゴミール別塔回廊のボスを倒せないとボゴミール別塔1Fに行けにという点ですが、25FまでこれたPTなら問題なく倒せると思います

ここに関しては次回紹介したいと思います
それではまた次回


2023/07/29 23:32 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

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みなさんこんにちばんは
こんかいもダンジョントラベラーズの攻略記事です

前回の記事で書いたことを参考にLv上げをすればボゴミールの塔は何とか攻略できると思います

重要なのはマジカルプリンセス・ジョーカー・エトワールORディーヴァの三人を必ずPT編成で組み込むことです

マジカルプリンセスは未転成で唯一最終クラスの敵に対しても速度で優位に立てるクラスで攻防のバランスが良い上に、イリュージョン&かばーで縦約までこなせます

ジョーカーは未転成でのメイン火力。
武器が前回に話した汎用片手斧だとしてもクラウンクラスよりも火力が出ます。スキルの関係上運に左右されますが、そもそもダンジョントラベラーズ自体がかなり敵の行動で勝ち負けが決まる運ゲーですので相性良いです

切り札からのデンジャーシュートかマッドザッパーが未転成時ではメインの火力になるかと思います。

ディーヴァかエトワールはお好みで入れてもいいですが、最高効率のLv上げであるボゴミール別塔マラソンを視野に入れるならディーヴァにしましょう

ディーヴァの良いところは経験値を上げられるピーアンと味方の行動速度を上げられるマーチです

とくにマーチはボゴミール別塔マラソンや最終版のボスで必須級の敵がいますので育てておいて損なしです
と言いますか私の今回の記事の最終目的がボゴミール別塔でのLv上げマラソンなのでそれの沿うならディーヴァにしておいて下さい

エトワールはダンサー系の上位クラスで各種ダンスが強力です
前作でも猛威を振るったマズルカ(前作よりは弱体化し今作はディーヴァのマーチの方が強力)、ワルツにサンバなど敵のステータスにデバフをかける各種ダンスが雑魚・ボス問わずに使えます

ミストレスは最終盤に真価を発揮するタイプなのでボゴミール別塔マラソンの段階だと頭一つ分くらい見劣りしますが、リザレクションを取得可能なのは最大のメリット

行動速度が速いダガーにAGIや行動速度を積み込んで高速立て直し役に徹する場合はそれなりに役立ちます
マーチ&掃除使用後なら敵の行動前に1~2人を復活させられるのでメイド系では比較的打たれ強い自身の耐久性も込みで全滅の可能性が大幅に下がります

戦闘ではワルツメインの立ち回りが安定すると思います

PT編成はあまり絞るとモチベーションが下がる方もいると思いますのでこのあたりとあとはお好みの娘を入れてOKです
ただしクラスによっては難易度変わりますのでそこは愛でカバーして下さい
ボゴミール別塔を見越すならDL辺りをオススメします。理由は後日話します

あとは最重要なことですがボゴミール別塔での取り返しがつかない要素についてお話します

このダントラの記事通しで重要とお話してきたMPに置いてですが、ボゴミール別塔までのボゴミールの塔攻略次第でボゴミール別塔のマラソンの難易度が大きく変わってきます

以下のことを必ず実行して下さい
10Fのボス、ティアマットでセレモニアルチュチュをドロップするまで必ずセーブ&ロードでやり直しして下さい
汎用防具では補いきれない高性能なユニーク防具で、ここで入手しないとあとは高層階でのランダムエンカウントからのドロップだよりとなりLV上げ以前のお話になってしまいます

②25Fのセラフィム戦で必ずかばんに空きを作っておいてエンジェルハイロウ」を入手すること

こちらはただ倒せばいいだけなのでまず取りこぼさないのですが、ダントラの鞄がいっぱいだと一品物も強制で捨てるという仕様が問題でゲーム中に一回しか登場しないボス戦でカバンが一杯で倒すと二度とアイテムを手に入れられない状況になるためです

キーアイテムならカバンお容量を超えて入手できますが装備品に関しては別です、容赦なく捨てられます

2つともダントラ屈指の高性能防具でそれもMPの防具というので取り逃し=茨の道と覚悟して下さい
無駄なところで苦労したくないならばこの2つは必ず実行して26Fのボゴミール別塔入り口まで頑張りましょう


それでは次回はボゴミール別塔マラソンをする前提準備についてお話します


2023/07/24 00:20 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

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皆さん、おはこんばんにちは

さて今回は前回のダントラ記事で予告していた「Lv上げの狩場&お勧めの育成方針」などについてお話ししたいと思います

前回でも軽く触れましたがWikiなどで見かけるLv上げに関しては
そもそも前提条件がライトユーザーやLv上げ初心者には向いていないという点です

Lv99の〇〇が~とか武器にフィルスソード必須・・・とかまずそれを手に入れるためにボゴミールの塔の上層到達が必要になりますが
ボゴミールの塔の攻略を進めるためにLv上げをしたいという矛盾

そうなるとLv上げのPT編成は5人のフルメンバー(もしくは一人減らして4人)となると思います
かつメインのキャラのLvを上げつつ職業扉用のキャラ(1人or二人)の育成、という形がベターと思ってます

それらを踏まえたうえでの私の独断偏見によるオススメの狩場を紹介していきたいと思います

久しぶりにダントラやりたくなったよ~って方、DMMの広告を見てダントラ面白そうじゃん、って興味を持った方
そう言った方に少しでも参考になるように記事を書くつもりですので、興味のある方は最後までお付き合いくださるとうれしいです

その前にまずこういったダンジョンRPGでのLv上げについてお話しします
アクション要素があるRPG系と違いダンジョンRPGは効率が命です。同じことの繰り返しかつ作業感が半端ないので少しでも効率は上げていきたいです

そこでまずプレイ効率の追求の前に必ずやって欲しい事があります

それは「設定の見直し」です
なんで?と思う方もいるかもせれません

しかしダンジョンRPGに置いては設定の見直しは必須と考えています

ダンジョンRPGの場合動く要素はないのでエフェクトやテキスト等の演出が戦闘におけるロスの全てですが、これが設定の見直しで大分時短できるのです

戦闘テキスト(戦闘スピード)を速いに変更し、戦闘のエフェクト表示をOFFにするだけで2~3倍ほど時間を短縮できます
操作でこれだけの時間を短縮するのは容易ではないので設定を見直すことがどれだけ重要か分かると思います

いまいち納得できない、という方は実際に試してみると驚くほど快適になることが実感できるはずです

次にLv上げに関する基礎知識です
RPGの基本ですがEXPは大抵戦闘参加者で割る形になるため、戦闘に参加するメンバーの人数が少ないほど一人頭の獲得EXPは多くなります

またダントラでは敵とのLv差があるキャラはLV差が大きいほど貰える経験値が多くなる仕様になっています
これが引率によるLvが最高効率になる理由ですね

しかし最高効率のLv上げとはLv99クラウンのオススメクラスで最高の武器防具を回収済みでようやく成立するものです

私が参考にしてほしい初心者・ライトなユーザーさんではそれは出来ません
したがって順にLv上げの効率を上げていく形になります

誰でも最初は通る道です、焦らずゆっくりと最強キャラに育てていきましょう


①メインPT&引率役のLv上げ
ボゴミールの塔の一定の攻略が必要となるのでメインPTのLv上げは必須です
またダントラでの効率的Lv上げには引率役は欠かせません

よってまずはこの章を参考にメインPT及び引率役のLvを80以上まで上げることを目標にしましょう

引率役にはMP、PA、SAが向いていますが私はMPでやりましたので今回はMP前提で解説させて頂きます
追々SAなどでも試してみるつもりなので検証後はこちらの記事に追記するか、また別記事で書きたいと思います

Lv上げの基本は自分より格下か同等くらいの雑魚戦で全体攻撃中心で一回戦あたりを早く回すこと、です
MPは高回転、全体への高ダメージスキル持ちのクラスで、回復や支援も出来るため非常に引率に向いたクラスです

大器晩成型でLv80~90にかけて大きくステータスが伸びます。そのため本来であればLv99がベストですが、装備品やLv上げの場所をチョイスすることで比較的低いLvから引率しつつ自身のLv上げもできます

あとは強敵が出たときに対処できる火力特化の職業が一人、オススメはJOです
クラウン化したクラスよりも余裕で火力を出せるぶっ壊れ性能してます。運に左右されるところもありますがはまったときの火力はヤバイです

この段階では強力な武器がないためできる限りLvの高いハンドアックスにATK、AGI、行動速度、行動速度という感じで付加して運用しましょう

最後は固定でメイドクラスを一人。
ボゴミールの別棟マラソンまで見越して育成するならDV一択

Lvを99にしてからの方が効率のいい狩場でLv上げ出来ますが、LV99だと引率役はEXPを貰えません。できる限り無駄はなくしていきましょう


低Lv帯から利用できる狩場にもメリットはあります。それも含めて解説していきます
その為に準備するもの

一つ目は大封印書の「アルビダ」

これは敵より低いLvだと貰える経験値にボーナスが付く封印書です。Lv上げの鉄板装備です

サマーラ狭道地下7Fで戦うボスなのでボゴミールの塔まで進めている方なら持っていると思います

持っていない場合は恐らくおすすめ依頼をこなしていないとかが理由だと思いますので、サクッと依頼をこなして封印書をGETしてきましょう

ただしこの段階ではまだこの仕様を生かした効率重視のLv上げはしません
ボゴミールの塔をクリアするにはPT全体のLv上げが必要不可欠ですし、戦力的に引率となると相当前のダンジョンで行うことになりますがそれはあまり効率的とは言えないからです

まずはメインPT4人+次の階での職業扉のクラスのキャラの計5人のフルメンバーで行いましょう

フルメンバーならさほど前のダンジョンまで戻らなくて済みますし、人数を絞らない分事故率が減らせます。
戦力的にも余裕が生まれますので一回当たりの戦闘時間はなれるほど短縮できるので、通常のLv上げと割り切ればそこまで時間がかかるわけでもないです

以上のことを念頭に、あとは現状での最効率のLv上げを実践していくだけです


ゲヘナの無限沸き
PSPのみなのが残念ですが敵の厳選が容易でかつエンカウント扉を生かしての厳選のため、バフを用意できて比較的低Lvからでも利用しやすい点がメリットです。MPの場合は特にここが最初のオススメです

メタルマンドラ♀がいる編成とマッハが狙いめです

マッハはこの時点での超貴重な被ダメージカットに加えてAGI、詠唱・ダンス中断(大)↓、睡眠無効と優秀な効果もちの封印書になります
特にメイド系と相性抜群なので量産しておきたいところです

スカフォード
スカフォードは1FMAPの中央付近(エンカウント扉二か所抜けた先)辺りが狙い目
雑魚敵は処理しやすくメタキンドラ♂も出ます。Lv99のMPなら一人で先導可能です(ただし絶対幸運剣かフィルスソード必要)
こちらは多くの攻略サイトなどでお勧めされている場所です

職業扉を越えた最奥ならはぐれマンドラ♀とメタキンドラ♂の二匹が編成に入っているパターンも有り、EXP的には断然こちらがおすすめです

JO、MPともに引率&八大神で大活躍する職業ですのでこの機会に同時に編成してLv80以上まで育成してしまうのが個人的にオススメです

この2つの職業でのLv上げ引率なら、それぞれユニーク武器無しで自作エンチャのロングソードでもなんとかなります
勿論エンチャントは武器・防具ともにATK(最大HP)AGI、行動速度、火~雷耐性など厳選してください

マハーシュトラ寺院
しかし私個人としてはマーハシュトラ寺院をおススメしたい
こちらのメリットはLv55を超える装備品が出始めエンチャント4つの装備を作ることが可能な装備品集めを兼ねれる上、優秀な封印書がごっそり手に入るからです

ここを周回するだけで「凍結無効」「睡眠無効」「石化無効」の三つの状態異常無効の封印書が集まります
これらは終盤まで重宝するのでLv上げの際についでに集めるのが効率がいいと思います

こちらの行動を飛ばすパッシブ持ちの ティターニアに加え威嚇射撃持ちの竜馬と対処が面倒な敵が多いのは厄介ですが
エンカウント扉が入り口からそこそこの一で二箇所あり、その二か所目は長い直線でカニ歩きでLv上げに向いている点

もしくは二か所のエンカウント扉での厳選しつつのリターン→マップ入り直しのループもおすすめ

メタキンドラ♂が出る編成が二タイプありそこそこの頻度で出る上に、アスタロト&カーバンクルの編成もメタキンドラ♂に近いEXPを稼げます

このカーバンクルもこのマーハシュトラでは多くの編成で出現するのですがそこもポイント
打ち落とし、心眼、アニマスティールでTPごっそり削ってから逃亡等々、何かと頭にくる敵ではありますがメリットももちろんあります

まず封印書として優秀で
更に倒した際に低確率でドロップする「超高級カステラ」、これが重要なんです

効果はPT全体のTP200回復に加えてサークルプロテクトの効果があります
マーハシュトラで職業扉の分のLv上げをやれば50個前後くらいは入手できるはずなので、八大神などでTP気にせず戦えます


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防御力関連のデバフをばら撒かれた際にもTP回復を兼ねつつ気兼ねなくバフに書き換えるために使っていけます
これはかなり美味しいメリットと私は思います

また各キャラの最終装備厳選で大量に必要になる「AGI,行動速度」、この二つがある封印書が多いのも特徴です
中盤から終盤にかけてお世話になる火~雷耐性のついた封印書まで手に入るのでまさにボゴミールの塔の攻略前の準備としてはうってつけなわけです

上のどちらかでMPとJOのLvが80以上になるまでLvを上げたらあとはメイド職一人を入れてボゴミールを本格的に攻略していくとスムーズにクリアできると思います


2023/06/27 20:33 [edit]

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